From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
「リードコピーが成功を決め、ボディコピーが失敗を決める」
我々コピーライターはこの言葉を紙に書いて、パソコンやら手帳など、目につくあらゆるところに貼っておくべきでしょう。
これはマイケル・マスターソンという超優秀なコピーライターの言葉。
彼は大成功したダイレクトレスポンスの起業家で、多数のビジネスを成功に導いてきたコンサルタントでもあります。
彼がここで意図している「リードコピー」とは、コピーのヘッドラインからオープニングあたりの部分。
つまり、コピーの最初の方の部分のところで、コピー全体の分量からすると1~2割程度です。
一方、ボディコピーは本文の事。
商品のメリットとか価格のプレゼンとか、リードコピー以外の部分のところです。
コピーライターは、商品を売ろうと思えば思うほど、そしてそれがいい商品であればあるほど(いい商品だと信じれば信じるほど)、その商品のベネフィットをやたらとアピールしようと思ってしまいます。
もちろん、商品のベネフィットのプレゼンテーションは、コピー成功のための重要なポイントでもあるし、それがなければ売ることはできません。
マスターソンの言うところの、「ボディーコピーが失敗を決める」というのはまさにその部分です。
でも、絶対に忘れちゃいけないのは、そのコピーが売れる、売れない以前に、人は売り込みコピーを「読まない」という事実。
いくらがんばってベネフィットをアピールしても、それが読まれなければ売れることはありません。
じゃぁどうすれば、コピーを読んでもらえるようになるのか?何が人にコピーを読ませるモチベーションになるのか?
それは、、、、
そのコピーの「アイディア」です。
アイディアが人を引き寄せ、アイディアが人をコピーやプロモーションに引き込むのです。
そのコピーのアイディアが面白いかどうか、興味深いかどうか、共感できるかどうか、、、なのです。
思い出してみましょう。
AIDAの法則の最初のAは、アテンション。注意を引くということ。次のIは、Interest。興味をかき立てる。ということ。
その次から、D、デザイア。欲求のプレゼンテーションがはじまります。
もし最初に、あなたのアイディアで注意を引き、興味を持ってもらう事ができなければ、、、
コピーライターは、
ベネフィットをプレゼンテーションする「許可」、つまり、売り込みをする許可すらもらえない、
ということを決して忘れてはいけません。
「リードコピーが成功を決め、ボディコピーが失敗を決める」
コピーの成功は、ボディコピーを書く前に決まっているのです。
fasdf
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします