トップ > ブログ >  > 変化に乗る?

変化に乗る?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

今日はちょっと気づいた事をシェアしようと思う。これはきっと、コピーを学んでいるあなたにとっては、とってもいいニュースになるはず。そして、より一層、学ぶモチベーションがあがるはずだ。

ある日本を読んでいた時の事。コピーライター専業だったら、リゾート地に住んで、くるみ(愛娘)とラン(鬼嫁)とゆっくり暮らしながら、コピーの仕事で人の何倍も稼ぐ・・・なんて事も全然、現実的に可能だなと思ったりもする。あなたがコピーの専業になるならこういった生活も現実的に可能だ。[[ランへ、鬼嫁は冗談だよ]]

僕がそれをしないのは、会社があるから。コピーライターの前に、一企業の社長であるから、それができないだけ。それに、僕はビジネスを立ち上げて、新しい価値をもたらす事がとても快感なので止められない。すべての事業がそれなりになって、社長を辞めたらそうするかもしれないが、今のところ、その予定はない。が、そういった生活が選択肢の中に加わっているだけでも、心にとっても余裕が出る。それが不可能なのではなく、可能だけど、選択しないだけ・・・

■8つの鍵の発見、、、

ちょっと話がそれたな。元に戻そう。何の本を読んでいたか?というと、ロイスクルーガー(世界的な研修会社フランクリンコヴィーの創業者)の「8つの鍵」を読み返していた。この本は以前にも読んだ事があるが、とても学びが深いものなので、もう一度、読み返していた。そして、自分がそれができているかどうか?どうすればもっとうまくできるか?などの答えを求めていた。

8つの鍵の中で、「コミュニケーション」という項目がある。チームメンバーとのコミュニケーション。顧客とのコミュニケーション。いろいろあるわけだが、その中で、Eメールでのコミュニケーションをどうすれば、効果的にできるか?という話があった。

■ハッとした・・・

デールカーネギーの時代から、コミュニケーションは人の最大の関心事である。しかし、デールカーネギーは話し方は教えてくれたが、「メールの書き方」なんて事は教えてくれていない・・・

つまり、ここ数十年で、コミュニケーションに大きな変化が起きているのだ。その大きな変化とは何だろうか?答えはとてもハッとするものだった。それは、文章でのコミュニケーションである。

というのも、今まで言葉だけでコミュニケーションするのがほとんどだった。文章でコミュニケーションするのは、一部の作家や手紙などだけで、主流ではなかった。しかし、現代は、パソコンのEメール、ケータイのメール、などの文字情報でコミュニケーションする機会がとても増えている。ブログなどで、不特定多数の人とコミュニケーションする事もある。

あなたは、電話などの会話でコミュニケーションするのとメールなど文字でコミュニケーションするのどちらが多いだろうか?そして、その割合は10年前と比べてどうなっているだろうか?

おそらく、文字でのコミュニケーションが、ここ10年で急激に増えてきてるんじゃないだろうか?それだけ、文字でのコミュニケーションが、会話と同様、とても重要な地位になってきているという事だ。

■営業も変化する

セールスコピーライターとして、我々にとっては当然の事だけど、WEB上での営業活動はほとんどが文字でするものだ。楽天のサイトに行ってみればわかる。楽天に出店しているネットショップは、すべて文字で営業をしている。そして、この文字での営業活動というのは、毎年、毎年、増えていっている。

僕が今度、コンサルに入る会社も、営業マンをたくさん抱えているが、WEBでの営業はほとんどしていない。WEBでの営業をするためには、対面での営業でなく、文字での営業を新しいスキルとして覚えなければいけない。

■コピーライターの時代

これはつまり、我々のようなセールスコピーライターが最も必要とされる時代になりつつあるという意味であり、、、最も報酬の高い職業になっていくという意味である。

僕が思うに、この潮流はこれからずっと続くだろう・・・大衆のコミュニケーション法は気づかぬうちに、劇的に変化していっている。そして、我々はその新しいトレンドに乗っている。

今後、セールスコピーライターの数はどんどん増えていくだろう。あなたも今は自分のためにやっているかもしれないが、何年か後には、新人に教えなければいけない状況が来るだろう。

その時、第一線で活躍して高い報酬を得るためにも精進を続けよう。

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading