From:小川忠洋
つかみが弱ぇーーんだよ!
From:小川忠洋大阪のスタバより、、、
たった今、スタバでセールスレターの原稿をレビューしていた所。このレターも、やっぱりいつもの間違いをやってしまっている。もしかしたら、あなたのセールスレターでもやっちゃってるかもしれない。なので、今日はちょっとその話をしようと思う・・・
レビューしたコピーは4,5ヶ月前からコピーライティングをやりだしたウチの社員のもの。彼は勉強家で、仕事熱心なので、きっと伸びるだろうと見込んで、色んな事を教えている。しかも、厳しく。
『なんだこれ!?』
『話聞いてんのか?前も言ったろ。ちゃんとノートに書け!』
『お前の話なんか誰も聞きたくねぇーんだよ!
お客は自分の話が聞きたいんだよ!』
こういった激しいレビューが繰り返される。コピーって結構、エゴが入ってしまうので、できあがった頃には自分の作品のように思えてくる。しかし、それを『エゴが見え見え』なんて言われるもんだから、打たれ弱い人には辛い経験だ。(幸い、彼は打たれ強い)
思った通り、今回の彼のコピーは、なかなかの上出来だった。正直、最初に見たときは、内心(おぉーここまで書けるようになったか)と感心してしまった。(本人には言わない。でも、このブログ見てるからバレるか、、)短期間で書いたわりに、構成もしっかりしてて、ポイントも押さえている。
そんな、なかなかのセールスレターだったが、一つだけダメな所があった。しかも、そのダメな所が致命的に重要な所だった。ここは、駆け出しのコピーライターがよくやる間違いだ。もしかしたらあなたもやってしまっているかも・・・それは、、、
オープニング・・・
オープニングのコピーは、(リードコピーとも言われる)見込み客が最初に読み始める部分。そこで、見込み客の心をギュッと鷲掴みにしなかったら、、、、もちろん、それ以後も読んでくれない。
例えば、あなたが対面で見込み客と会った時、まず、あいさつするでしょう?その、あいさつの時の印象で、全体の印象が決まってしまうよね?対面の営業だったら、印象が良くなくても、強制的に相手は話を聞いてくれる。しかし、セールスレターだったら、最初につかみが悪かったら、その後の話なんかかるく無視される。
漫才でも一緒。つかみが重要。
まず、そのつかみを真剣に考えて、エネルギーを注がない事が、1番の間違い。彼のコピーの”つかみ”は、、、まあ、、、ダメダメだった。どんなんだったかって?こんなんだよ。
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こんにちは。小川です。
僕は今、こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。
もし、あなたがウェブサイトの成約率を上げたいなら、、この手紙は重要です。なぜなら、、、、
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ま、簡単に言うとこんな感じ。いきなりあいさつされて、『オレはこんなすごい事しました!』ってたらたら言われても、、、
『うるせー、知らねーよ!』
って感じでしょ?ここでは、オープニングコピーでよくある勘違いが出ている。セールスレターを書き始めて間もない人は、ほとんどと言っていいほど、この思い込みに囚われている。きっと、あなたが見たセールスレターもこの勘違いがたくさんあるんじゃないかな?それは、、、 オープニングでは、まず自己紹介をしなければいけない?
という思い込み。見知らぬ人に対面で会うなら、まずやるべき事は自己紹介だ。『はじめまして、○○のオガワと申します』と言って名刺を差し出すのがマナー。セールスレターは違う。
自己紹介を最初にしなければいけない。なんてマナーは存在しない。実際、優れたセールスレター、売れたセールスレターは、ほぼ全てと言っていいほど、自己紹介は後回し。そして、最初にやっている事は、見込み客の関心を”つかむ”事に全力をあげている。
見込み客の関心をつかんで、そして、見込み客が『一体、誰がこんな話をしてるんだろう?』って思うあたりで、自己紹介が入る。『私は小川忠洋といいます。こんなすごい事をしました。こんな結果を出しました。だから、この話は聞く価値があります・・・』みたいにね。
すぐに直す方法
しかし、この間違い。実はスグに簡単に修正することができる。大抵の場合、自己紹介が終わった後に本題に入っている。なので、自己紹介を削って、最初にいきなり本題に入ればいい。そして、その後に、自己紹介をいれればいい。彼の場合もそうだ。
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もし、あなたがウェブサイトの成約率を上げたいなら、、この手紙は重要です。なぜなら、、、、
こんにちは。小川です。
僕は今、こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。
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ほら、ね。自己紹介の場所を入れ替えただけで、ずいぶんと印象が変わってくるでしょ?実際は、何故この手紙が重要なのか?的な話が入るからつかみの部分はもっともっと印象的になる。
ー小川忠洋
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