From:山田光彦
「相手をその気にさせるエサは何か?
そのエサにこちらが提供すべきものをどう結び付けられるか?」
これは伝説のセールスライターのひとり”ロバート・コリアー”の言葉。
ナン億円もの本をセールスライティングの技術を使って販売してたり、ベストセラー作家であったり、という実績の持ち主。実際、日本でもロバート・コリアーの本が翻訳され販売されています。
というわけで、、、
そこそこマニアックですが、過去の偉大なライターからの教えをサクッとご紹介していきたいと思います。できれば、シリーズでご紹介していきたいのですが、人気がない場合は中止しますw
ロバート・コリアーが活躍していたのは、1920年頃から。
なので、Googleもなければ、ネットすらない時代です。ですが、ロバート・コリアーのノウハウ・技術やアイデアは今でも売上を上げ続けています。
僕らも、ロバート・コリアーの得意技とも言えるセールスレターのアイデアを拝借して、売上を上げさせてもらいましたし、これからも使わせていただいて、売上を続けていこうと思っています。もちろん、僕たち以外の方からも「売上が上がった」という声をよくいただきます。
なぜ昔のものが、ほぼそのまま使えるのか?
それは、商品を買うのは人間で、人間心理はずっと昔から変わっていないからです。
なので、セールスライティングの世界では、めちゃくちゃ昔のものを、そのまま使ってもかなり効果的なものが多いんです。
そこで、こういうシリーズをやってみよう、、、ということなのですが、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題にいきますね。
ちなみに、ロバート・コリアーはセールスライターとしての実績も凄いですが、「The Secret of the Ages」ベストセラー本の著者としてもかなり有名です。
ロバート・コリアーが、、、
「セールスレターの活用法について、要点はすべて、次の2文に要約できる」
そう前置きして言っているのが、最初に引用したこの言葉です。
「相手をその気にさせるエサは何か?
そのエサにこちらが提供すべきものをどう結び付けられるか?」
By ロバート・コリアー
かなり大胆な言葉ですよね。
セールスレターでやることを2つの文章にまとめるなんて。
そして、この言葉のポイントは「セールスレターでやることは、商品をアピールすることではない」ということ。
あくまでやることは、相手(見込み客)をその気にさせるエサに商品を結びつける、ということです。言葉にすると微妙な違いのように感じますが、ここにはめちゃくちゃ大きな違いがあります。
見込み客は自分の欲求を満たすために商品を買います。
いい商品だからと言う理由で買うわけではありません。
なので、僕たちがやることは”この商品はいい商品ですよ”ということではなく・・・
”この商品はあなたの欲求を満たすのに適切な方法ですよ”
ということです。
ロバート・コリアーのエサという言葉に合わせると、、、
あなたの欲求を満たすめちゃくちゃいい方法=おいしそうなエサ
みたいな感じですね。
そして、これについてのロバートコリアーの言葉をもう1つ最後に紹介します。
「どんなセールスレターでも、究極の目的はこういうことになる。
このセールスレターを読む相手はあることを欲している。その願望は意識する、しないにかかわらず、常に相手の頭の中心を占めている。
一方、こちらは、その相手にある特定のことをしてもらいたい。そのことを相手の願望にどう結びつければ、相手が自分の目標の一歩位に近づけるように持っていけるか」
By ロバート・コリアー
ー山田光彦
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