From:藤岡将貴
これは最近、ジャングルジムの滑り台に登りだしたうちの息子の写真。今はもう小学生になった奥さんの実家の甥っ子たちも、同じジャングルジムが好きで今もずっと遊んでいる、とのことで、奥さんのご両親からいただきました。今ではこんなふうにジャングルジムの滑り台を登ろうとしたり、少しずつ遊ぶようになってきたんです。
でも、そんなふうに遊びだすようになったのは、ごく最近のこと。それまではジャングルジムがあっても、まったく興味を示すことはなく、ほとんど近付くこともありませんでした。でも、ある日を境に急に遊ぶようになったんです。それはなぜか?
実は僕もその理由がわかりませんでした。でも、奥さんがその答えを知っていました。彼女が言うには、実家に帰ったときに、甥っ子たちがジャングルジムで遊んでいる姿を見たときから変わった、ということなんです。甥っ子たちは、このジャングルジムに登って遊んだり、鉄棒のように前回りして遊んだり、滑り台を登っては滑ってを繰り返したり。そんなふうに遊んでいました。おそらく、その様子を見ているうちに遊ぶようになったんじゃないか、ということなんです。
なるほど。確かにそれはありそうだな、と。子どもには、早くお兄ちゃんたちのように遊べるようになりたい、お兄ちゃんたちの仲間に入りたい、というのは行動の動機としてありそうな気がします。それで、お兄ちゃんたちが遊んでいるのを見て、同じようにマネしだしたんじゃないかと。
それまでは、そもそもジャングルジムって何のためのものなのか?どうやって遊べばいいのか?ということもわからなかったんでしょう(そんなふうにちゃんと考えてはいないでしょうがw)。でも、お兄ちゃんたちが遊んでいるのを見たことで、その遊び方がわかったので、同じようにマネして遊べるようになってきた、てことなんですね。
セールスの分野でも、これと同じことが言えるものがあります。例えば「スワイプファイル」もその1つです。これは、過去に大成功したセールスメッセージのサンプル集で、これをマネすることで、簡単に売れる広告を作ることができる、というものなんですが、多くの社長や事業主が、この使い方も存在も知りません(レスポンスのメルマガを読んでいる方の中にはご存知の方も多いですが、それは特殊なケースなのは間違いないです)。
スワイプファイルそのものを見ただけでは、どうやってマネしてセールスメッセージを作ればいいのか、がわからないんですよね。でも、実際にスワイプファイルをマネして作ったセールスメッセージの完成形を見ることで「なるほど」と初めて理解できる。マネの仕方をマネをすることで売れる広告を作れるようになる。というものなんですね。
もし、あなたが、何かをマスターしたい、導入したい、と思って、インターネットでいろいろ情報を集めたり、本を買って勉強しているけど、全然先に進まずにいるのなら、、、すでにうまくいっている人のやっていることを見てマネをしてみてはいかがでしょうか?セールスメッセージにしてもマーケティングにしても、僕たちの経験からも、この方法が近道なのは間違いありません。ひとりであれこれと悩んでいるくらいなら、ぜひ試してみてくださいね。
-藤岡将貴
PS.
お知らせです!
「コンサル起業座談会」の開催が決定しました!開催日時は4月1日(月)19時。それで今、北岡さんや現役コンサルタントへの質問を受け付けています。質問がある方はこちらから入力してくださいね!(一応締め切りがあるみたいのなのでご注意ください)
↓ ↓ ↓
質問の受け付けはコチラ
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします