From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
あなたの家のポストを見てみてください。たくさんのチラシが入っているでしょう。
新聞を開いてみてください。たくさんの広告が入っているでしょう。
ヤフーかグーグルで、何かキーワードを入れてみてください。そこにはたくさんのサイトがあるでしょう。
これらは何のために存在しているのでしょうか?
・・・そう。何か商品やサービスを販売するため。です。
単純に言ってコピーライターとは、こういった何か商品やサービスを販売するための文章を書く人のことです。
映画のキャッチコピーから、文房具店の棚に貼ってあるPOPまで、言ってみればこれらの文章や言葉の目的は、何かを売ること。だからこういった文章や言葉(=コピー)を書く人をコピーライターというのです。
2つのタイプのコピー
これらの「売る」コピーには、大きく分けて2種類のタイプがあります。一つは「イメージ広告」タイプのコピー。もうひとつは「ダイレクトレスポンス」タイプのコピーです。
イメージ広告タイプのコピーは、「コピー」と聞いて、一般的に頭に思い浮かぶようなもののこと。例えば糸井重里さんのような有名なコピーライターは、こっちに属しています。
映画「もののけ姫」のコピーに、糸井さんは「生きろ」というコピーを作りました。こういうコピーは映画のイメージを伝えるために存在しています。
そのほかにも、テレビのCMなど僕たちが日ごろ見かけるコピーは、ほとんどがこのイメージタイプのコピーです。
ビエラ、「美しさ」の向こうへ
セブン、イレブン、いい気分
すぐそこにいる味方。三菱東京UFJ銀行カードローン
暗いシーンも一度で決める夜撮りキレイ テクノロジー Nikon COOLPIX S6000
ユーモアがきいていたり、響きがきれいだったり、短く覚えやすいフレーズだったり・・・という特徴があります。
でもこれらのコピーや広告そのものに、強い販売力はありません。
“ビエラ、「美しさ」の向こうへ”と聞いて、スグに「ビエラください!」と電話をかけるなんてことはないでしょう。そもそも、電話番号すら書いてないからどこにかけていいのかわからないし、ビエラがそもそも何なのかもよくわかりません(ちなみに、ビエラは、パナソニックの液晶テレビVIERAのことです)。
「イメージタイプのコピー」は、それ単独でのセールス力は小さいです。いくら広告を出したから、いくら利益が出る、というようなものではありません。
もうひとつのコピー
もうひとつのコピーが、「ダイレクトレスポンス」タイプのコピーのことです。ダイレクトレスポンスとは日本語にすると、
ダイレクト:直接レスポンス:反応
なので、「直接反応」を得るためのコピーというわけです。
ダイレクトレスポンスのコピーは、イメージのコピーとは違い、「結果」を出すために存在しています。イメージ広告では「認知度」や「イメージ」「好感度」なんていう要素で広告の効果を測ることがありますが、ダイレクトレスポンスのコピーは違います。いくら広告をかけてどれだけの結果が出たか。それが評価の全てです。
ここで言う「反応」とは、資料請求、来店、注文、問い合わせ、見積もり依頼、、、、などの、広告の読み手の具体的な行動のこと。だから、ダイレクトレスポンス型の広告には、必ず、「具体的な行動の呼び掛け」が含まれているのです。
CTA (Call To Action)
具体的な行動の呼び掛けのことを、CTA、コール・トゥー・アクションと言いますが、これが入っていない広告はダイレクトレスポンスではありません。最近では、昼ドラの間に挟まっている保険のテレビCMには、「今すぐこの番号にお電話を!」と言った行動の呼び掛けがありますが、これはダイレクトレスポンスです。
もうひとつの重要な要素
行動を呼びかけたからと言って、行動してくれるとは限りません。例えば、
ビエラ、「美しさ」の向こうへ 今すぐ0120-123-123へお電話を!
と言っても、誰も電話をかけることはないでしょう。
極端に思うかもしれませんが、実は今、僕たちが見かけるほとんどの広告はこんな感じなのです。タウンページでも該当の看板も、全部こんな感じです。
オフィス家具なら○○家具 お電話は今すぐxxxxへ!○○歯科 大阪市xx区xxx1-2-3
これだと普通、反応はありません。広告の読み手の立場からしてみれば、その広告に反応する「理由」がないからです・・・
反応をしてもらうために、ダイレクトレスポンスのコピーに含まれるべき、重要な最低限の要素とは、オファー(提案)です。オファーとは、言ってみれば売り手と買い手の取引条件のこと。
あなたが私の言うとおりに行動してくれたら、私はあなたにこういうメリットをあげます
というような取引の中身のことです。
などです。一般的に、オファーが強烈であればあるほど、そのコピーの反応は高くなる、というわけです。
あなたが学ぶべきことは、この「ダイレクトレスポンス」タイプのコピーを書くスキルです
あなたにもう一度知っておいてほしいことがあります。それは、このスキルを学ぶこと、このスキルを持っていることの価値です。
ある地域の情報誌に広告を載せるとしましょう。見込み客を獲得するための広告です。
その情報誌に1ページの広告を載せる場合、決まった広告掲載費がかかります。その広告が、10文字の広告であろうが1000文字の広告であろうが、(つまり、どんなコピーであろうが)同じ広告費がかかります。
でもその広告の効果は、コピーの良しあしによって決まります。今までのコピーでは1回の広告掲載で3人の新規見込み客しか獲得できなかったとしても、コピーライティングを学んでそのコピーを洗練し、10人の新規見込み客を獲得することもできるのです。
そうすれば、同じ広告費をかけても、見込み客の数は3.3倍に増やせるわけです。単純に売上が3.3倍になるわけですから、利益はどれくらい増えるでしょうか?また、高い反応が取れるコピーがあれば、広告する先の媒体を広げることもできます。地域の情報誌から、新聞やインターネットなどの媒体にも広げられるのです。そうすれば、今までリーチできなかった新しい見込み客にアプローチをかけられるようになります。
高い反応の出るコピーが一つあるだけで、ビジネスは全く生まれ変わります。これからあなたが身につけようとしているのは、この、高い反応の出るコピーを書くスキルです。
しかも周りを見渡してみても、ダイレクトレスポンスのコピーはほとんど見当たりません。つまり、チャンスだということです・・・
fasdf
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