From:山田光彦
From:山田光彦
ある研究で行われた実験で、ちょっと不思議な結果が出ていました。
マグカップを対象者に渡してじっくり検証してもらい、そのマグカップを売るときの希望価格を書いてもらいました。
希望価格を書いてもらった、その数分後…実際にそのマグカップをプレゼントして、販売できるようにしたのです。
するとなぜか、マグカップをもらった人は、所有者になった途端、対象者はわずか数分前に書いた希望価格よりも、30%高い金額での販売することを要求するようになったのです。
わずか数分で、30%も販売希望価格が上がるというのは、普通に考えておかしいですよね。
ですが、これは「保有効果」という心理が作用した結果、とのこと。
この保有効果、一体、どういうものかというと、、、
あなたもどこかで「人間は何かを得る喜びよりも、何かを失う恐怖の方が大きい」と、聞いたことがあるかもしれませんが、この保有心理はその応用みたいなもの。具体的には、たとえ、数分前であっても、一度自分のものになってしまえば、それを手放すこと=失うことになり、その結果、自分のものになったものの価値を大きく見積もってしまう。
この心理を「保有効果」といいます。
要するに、一度自分のものになってしまえば、手放したくなくなる心理、ということです。
この「保有効果」を実際の販売で利用した事例
この保有効果。実際、色々なビジネスで使われています。たとえば、自動車を買うときに、この保有効果がどんな影響を与えるのか?を調べるためにある2つの販売方法を試してみた調査によると、、、
販売方法(1)
最初から、カーナビなどのオプションが付いている車を見せて、不要なオプションを取り除いていくことで、最終的にどのオプションを付けた車を買うかを決める
販売方法(2)
(1)とは逆に、最初はオプションがまったく付いていない車を見せて、必要なオプションをつけていくことで、最終的にどのオプションを付けて買うかを決める
この2つの販売方法では、①の販売方法の方が、購入者のオプションの数が多くなったのです。つまり、売上が上がったのです。
理由は簡単。
最初に見たオプションが付いた車からオプションを取り除くのは、失うことになるからです。つまり、この「保有効果」。実際に車を手に入れる前であっても、効果のある方法なのです。
あなたのビジネスで使うには??
この「保有効果」の心理を使っているものとしては、お試しでの販売がそのひとつです。お試しとはいえ、自分の手元にある以上、保有効果が働くことになるでしょう。
「自分のビジネスでは、お試しはムリかな」という場合でも、問題ありません。なぜなら、この保有効果は、車を販売したときの事例のように、実際に自分のものになる前、契約する前であっても、効果がある方法だからです。
なので、お客さんへのセールストークや、セールスライティング、オファーを作るときに、一度、この保有効果が使えないか、考えてみてください。そして、そのアイデアをぜひ、実践してみてください。
山田光彦
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