From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
「3行、3行、3行って続くのってどう思いますか? これやったら私、上司から めちゃくちゃ怒られるんですけど… 寺本さんってそれ、気にしてますか?」
先日、知人から質問をもらいました。
セールスレターの文章で、
あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ。
あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ。
あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ。
のように、3行の塊が連続すると読みにくくなる。
だからなるべく、
あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ。
あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ、あああああああああああああああああああああ。
あああああああああああああああああああああ。
といったように、行数をバラバラにしなければならない。
ということ。
で、彼は上司にコピーを見せる時、行数がバラバラになってなければ、めちゃくちゃ怒られてしまう。
というのです。
さて、これについてあなたはどう思いますか?
確かに、文章によっては、3,3,3,と続くよりも、バラバラになっていたほうが読みやすいかもしれません。
特に、
「あああああああああああああああああああああ。」
こういった1行のものは、スパイス的に入っていると、文章に勢いが出たり、リズムが付いたりと、いい効果があることがあります。
がしかし、、、僕はこう答えました。
「それは確かに、ライティングのテクニックとしては有効かもしれません。でも、、、その前にやるべきことがたくさんあるんじゃないですか?」
確かに、こういったちょっとしたテクニック、というのは存在します。
そしてそういうのは「トリック的に」反応が上がることがあるので、気にする人は大いに気にするところかもしれません。
が、、、
セールスレターのライティングという、全体の事を考えると、、、
もっともっと重要なものがたくさんあるんじゃないか?と思うわけです。
例えば、
ちゃんと「誰に」そのレターを書いているのかを明確にしているか?とか、その人にちゃんと響くように言葉が「具体的に」なっているか?とか、その人の求める「ベネフィット」が「わかりやすく」訴求されているか?とか、
そのベネフィットを「信じてもらえる」よう、論と証拠でバックアップできてるか?とか、アイディアはインパクトがあるか?とか、レターは「シンプルか?」とか、、、
それができてないのに、「3行ずつになってるのはNG」と、細かい部分にこだわるのはナンセンス。
優先度は、、、
1誰に2何を3どうやって
伝えるか。
fasdf
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