From:寺本隆裕
大阪の自宅より、、、
From:寺本隆裕
この週末、東京でとある人にアドバイスを求められました。
彼は上場企業の社長を務めたこともある敏腕経営者。新しく立ち上げる事業を成功させようと、キックオフの会議のメンバーとして呼んでくれたのです。(というか、ほとんど僕が仕切っていましたが、、、)
これまで何百億円も売ってきて経験も豊富。僕に何を期待しているんだろう?・・・と思ったのですが、
なんと、彼が僕に求めてきたアドバイスは、新しい事業の「戦略」とか、「マーケティングの計画」とか、そういったことだったのです。
そもそも僕はセールスライティングの専門なので、経営戦略は専門か? と言われると、専門じゃないような気がします。
でも、よく話を聞いていると、どうやら彼が僕に依頼してくれているのは、
「実際に顧客がお金を払う瞬間」の専門家だからなんじゃないかと思うようになってきました。
事実、セールスライティングをやっていると、実際にお客さんが「お金を払う瞬間」のことを、ほんとによく考えることになります。
あなたもお店に行って、「あー、この商品いいな〜、ほしいなぁ〜」と思ったけど「今はやめとこ」と、買わなかった経験が何度もあるでしょう。
「よし、買おう」と実際に財布を開くのと、「今はやめとこ」となるのでは、天と地ほどの差がありますよね。
でもその「一線」を超えさせることができるかどうかは、ほんのちょっとの感情の刺激だったり、ほんのちょっとのプレゼンテーションでの後押しだったり、ほんのちょっとの訴求の違いだったり。
あるいは、
ほんのちょっとのオファーの作りであったり、商品のネーミングの違いであったり、タイミングだったりするわけです。
いくら綺麗な戦略でも、「まずこの無料サンプルを請求させて、次に本商品を売って、で、電話して定期購入に持って行って、、、」
というようなマーケティングのプランでも、、、
実際にお客さんにその通り行動してもらわなければ、「一線」を超えてもらわなければ、、、全ては絵に描いた餅です。
そして、
何かを「売る」ことについて。お金を払ってもらうことについて。その専門家は、人間の行動心理を知っている「セールスライター」なのです。
この会議でも最終的には、「こっちで商品企画を作るから、できたらそれをレビューしてほしい」という風に依頼されてしまいました。
セールスライターは実務家であり、使える戦略が作れる戦略家でもある。
それが、我々セールスライターが、上場企業の社長に戦略やマーケティングのアドバイスができる理由です。
fasdf
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