From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
「講演の帰り道。ほかにもこんな良い話があったのに言い残してしまったと、自分を責めるようでなければ、その講演は失敗だったと思う。」
これは、今までに3000万人以上に向けて講演をしてきたトップ講演家の言葉。なぜ、言い残してしまったことを後悔しなければ、失敗なのか?あなたはわかりますか?そしてなぜこれが、いいコピーライターになるための秘訣なのか、わかりますか?
人に何かを伝え、人の心を動かす講演家と、我々コピーライターの仕事にはとてもたくさんの共通点があります。
どうやって聴衆の気を引き続けるのか、というのは、どうやってコピーを読ませ続けるのか、というのと似ていますし、どうやって「行動したい」と思わせるのか、というのは、どうやって「今スグ注文したい」と思わせるのか、というのと似ています。どうすれば難しい事をいかにシンプルにわかりやすく、インパクトを持って伝えられるのか、という部分も同じです。
最初に紹介したこの言葉、
「講演の帰り道。ほかにもこんな良い話があったのに言い残してしまったと、自分を責めるようでなければ、その講演は失敗だったと思う。」
は、一体どんな意味なのか?それを尋ねると、講演家の彼はこう答えました。
「長年の経験から私は、まちがいなく聞く値打ちのある話には、持ち時間に話せるものよりはるかにたくさんの材料が、余分にたっぷりと蓄えられているものだ。」
ある有名記者も、彼と同じような事を言っています。記者は頼まれた短い記事を書くのに必要な情報を集めても、それで決して満足しません。その後もそれに関する情報(記事に使える量の十倍にも及ぶ膨大な情報)を集めているのです。
なぜか?
理由は簡単。実際に記事として読者に紹介できる知識がわずかだったとしても、表に出さない(記事に書かない)色々な情報は、実際に表に出たわずかなものに迫力や深みを与えるからです。
同じように、成約率の高いコピーが書けるトップコピーライターは、実際にコピーに使う量よりもはるかに多くの情報を収集します。いわゆる「リサーチ」ですね。コピーの最初の一言を書く前に、あらゆることを徹底的にリサーチします。
などなど、、、書くべき事を、実際に書く量よりもはるかにたくさんリサーチし、材料を集めるのです。
コピーライターは、何か頭の中から新しい発想を生み出して、聞いた事のないような文章で表現する「クリエイティブ」だ。と思っている人がいるかもしれませんが、実際はそうではありません。あるコピーライターは「コピーライティングに必要なのはコネクティブだ」と表現しています。コネクティブとは、つなげる、という意味。リサーチした内容をつなぎ合わせて、一つのコピーに組み立てていくのです。そこにいわゆる、「クリエイティブ」は必要ありません。むしろ邪魔なだけなのです。
よく、「コピーは才能だから書けない」とか「なかなか書く事が浮かんでこない」という話を聞く事があるのですが、その理由は簡単。書くべき事を書く前にリサーチして集めていないからです。あるいは、集める量が不足しているからです。
そういう人は、コピーライターとは、白紙にペンを持って向かい合い、頭から絞り出して書くものだ、というようなイメージを持っているのだと思います。マンガでよくあるような、締め切りに追われている頭ボサボサの作家が、ぐちゃぐちゃに丸めた失敗原稿の山に囲まれているようなイメージでしょうか。でも実際は違います。
コピーは頭から絞り出して書くものではありません。大量の材料を集め、その中から書くべき事を選び取る。あるいは組み合わせていくものです。
これはあなたのそのマーケットへの知識量や、書くコピーの内容によりけりなので、何とも言えないところです。とはいえ何らかの参考が欲しいと思うので、あるトップコピーライターのリサーチ量を紹介しましょう。
あなたのリサーチは十分ですか?
fasdf
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