トップ > ブログ >  > 辛い現実

辛い現実

  •  

From:小川忠洋

短時間でクオリティの高い仕事をするためのテクニックや技術以外の重要な秘訣・・・

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

ご覧のように、今日はスタバでさえない顔をしている。(いつも、さえない?)
それは置いておいて、スタバでさえない顔をしているのには理由があるのだ・・・

もし、あなたがセールスコピーを書いているなら、、
もし、あなたがブログなどを書いているなら、、
もし、あなたがメルマガを書いているなら、、、

今日の話はとても重要になるだろう。

無料レポートでも、コンテンツでも、Ebookでもマニュアルでも、ビデオの原稿でも何でも、「書く」という仕事をしているなら、あなたはその仕事にどれだけのエネルギーがかかるか知っているに違いない。

インターネットで仕事をする上で、この「書く」という作業は切っても切り離す事ができないような重要な仕事だ。何故なら、ネット上にあるコンテンツと呼ばれるものはほぼ全て、誰かが書いたものだからだ。作ったと言っても書いたと言っても同じ事だろう。

そして、いかに有益なコンテンツを提供するか?と言う事がインターネット上での成功の鍵となる事はレスポンスを毎日読んでいるあなたなら当然しっているはずだ。

しかし、辛い現実:書くのはしんどい。

書くのはとてもしんどい作業だ。これは間違いない。メルマガを書くのだって、レポートを書くのだって、書く仕事にはとてもエネルギーが必要とされるので、僕は実際のところ、1日3~4時間やるのが精一杯じゃないか?と思う。

大切なポイント。

ライティングに関して、ほとんどの人がやる間違いは、テクニックや技術論にフォーカスしてしまいがち。もちろん、テクニックや技術も大切だ。しかし、それと同じくらい大切なものがある。それは、、、

書く人の状態だ・・・

もっと具体的に言えば、書く人の「健康状態」「感情の状態」である。

「健康状態」が悪い時に何かを書くのはーやってみると分かるがーとてもしんどい。寝不足で体がだるかったり、二日酔いしているような状態でコピーを書く事はとても難しいし、かけたとしても、クオリティがとても低くなる。

だから、ライティングの仕事をする人は「健康管理」がとても重要なのだ。次にライティングの理想の状態を作るための3つのポイントをあげよう・・・

1)十分な睡眠

睡眠に関してはいろいろな研究がされているみたいで、短時間睡眠でもいけるみたいな話もある。しかし、僕の個人的な経験では7時間半以上は寝ないと、仕事中に十分な集中力が保てないと思う。ライティングのように高い集中力を必要とする仕事では、十分な睡眠時間が必要だ。

なので、遅くまで時間をかけてやると言うよりも、いかに集中力の高い状態を作れるかという事を考えて、睡眠、休息をきっちり取る事がとても、とても、大切だ。その方がはるかに早く仕事をやり遂げる事ができるだろう。

2)マッサージ

僕は週に1回マッサージを受けるようにしてる。最近は、あんまり行けてないので、2、3週間に1回くらいのペースになってしまっているが、、、マッサージを受ける理由は、整体師の人から言われたからだ。首や肩のまわりの筋肉が堅くなっていると、ずっと緊張した状態になるので、睡眠が浅くなるらしい。だから、それをほぐしてやれば深い睡眠が得られるというわけだ。

実際、その通りである。マッサージに行って体をほぐしたその日はよく眠れる。そして、次の日はとても爽快な朝を迎えることができる。

3)ルーチン化

1日のライティングの時間を決めてブロックしてしまおう。そうする事によって、毎日、この時間になったら何かを書くというルーチンができる。僕は朝、スタバに行ってライティングをするのがルーチンだ。だから、スタバに行ってコーヒーの匂いを嗅ぐと、、

さあ、仕事だ!

というスイッチが入る。これはNLPで言うところのフレーミングのようなもの。コーヒーの匂いとライティングワークをリンクさせる事で、やる気がおきそうにない時でも、コーヒーの匂いを嗅げば、スイッチが入るように自分をプログラミングできる。

さて、今日の内容は役に立っただろうか?
十分睡眠時間を取って、体の状態を良くしておくなんて事は当たり前の事なんだけど、どれほど重要かって言葉では言い切れないくらいだから、もどかしい。
もし、あなたが書くのに苦労しているなら、上の3つのどれかを試してみるといい。

ライティングは集中力の低い状態のまま、ダラダラと仕事をしてもなかなか結果があがらない。この仕事は集中力と考える力がポイントだ。

PS:セールスレターを短時間で書きたいならテンプレートを使うのが一番。
実際、初心者は絶対にテンプレートから入った方がいい。
そして、しばらくはテンプレート通りにやるのがいい。そのためには、このようなリソースなしでは厳しい。

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading