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やめるな!

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From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

大阪のスタバより、、、

あなたがどっちなのかは、わかりません。

でも、なんというか、過小評価している人が多いような気がするので、もう一度、大事な基本を言います。

「コピーライティングは、とっっっても重要!」

復習しておきましょう。

・セールスマンシップ・イン・プリント

→ビジネスの基本は売ってお金を得ることですよね?そしてコピーは、紙に書いた営業マン(つまり、お金を稼いでくる人!)です。

そのため、コピー=Salesmanship in Printです。(紙に書いた営業マン)

つまり、会社の中の稼ぎ頭。最重要人物と同じです。

もし営業マンが商品を売って稼いでこなければ、その他の業務は全くもって無意味。カスタマーサポートも、マネージメントも、、、優れた商品を持っていたとしても無意味です。

・コピー・イズ・キング

→そのため、コピーは王様と呼ばれます。

王様がしっかりしていない国は混乱しますし、敵(競合)に勝っていく事もできません。

国民(顧客)も他のもっと魅力的な国に逃げ出してしまうかもしれません。

・ダイレクトレスポンスマーケティングにおいて、コピーは酸素

→そもそも、コピーは「酸素」だと言われることもあります。

酸素なしでは生きていけませんよね。というか、そもそも人間は生まれることすらできません。。。

もしあなたが、
「最も効率的でレバレッジの効く」
ダイレクト・レスポンス型のビジネスをやりたい、
と思っているなら、、、

そのビジネスモデルはコピーがないと生まれることすら出来ません。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングは科学のプロセス。

何人にコピーを見せたら、何人(何%)が購入する。
そのまた購入者に別のコピーを見せたら、
何人か(何%か)が購入する。

その数字をテストしながら改善していくゲームです。

でも、もし反応率(%)の出るコピーを作ることが出来なければ、つまり、反応率が限りなく0%に近いコピーしか作れなければ、、、

何をかけても(何人に見せても)結果はゼロ。

つまり、生まれることすらできないわけです。

一方、反応率がある一定の%出るコピーを作ることが出来れば、、、そのコピーを見せれば見せるだけ、顧客は増え、売上は伸びていきます。

コピーは酸素、なのです。。。

*もしあなたが、フリーのコピーライターになりたい、あるいはコピーライターとしてライティングの技術を高めたいなら。

*もしあなたが、自分のビジネスのためにコピーを学びたい、と思っているなら。

その方向性は間違いない。あなたの選択には価値があります。

しかし、、、

*もしあなたが、

「やっぱ、コピーはいいや」
「書ける人に任せよう」
「なんか、大変だしめんどくさそう」

と思っているなら、、、

あなたはコピーライティングを過小評価していると、言わざるを得ません。

コピーのスキルは、ワードやエクセルのスキルなんかとは、わけが違うのです。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

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