From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
品川のホテルより、、、
先日、週末に家族で地元の100円ショップに行った時のこと。
・・・え?家族で100円ショップなんて、なんとも寂しい週末の過ごし方やなって?
はい!そのとおり!寂しい週末です!
とはいえ最近はこれくらいの外出でも一苦労。なぜかというと次男の「一星(いっせい)」1歳半がややこしいややこしい。
常に歩きまわって「イラン事」ばっかりするのです。
それに眠くなると機嫌が悪くなってウルサイので、お昼寝の時間は家にいないといけません。
それだけでなく、幼稚園に行ってる兄・隆星(りゅうせい:5歳)も、
おとなしいんですが幼稚園から風邪をよくもらってくるので
(プラス:それを兄弟の間でうつしあいするので)
なかなか週末の予定も立てられないのです。
(旅行キャンセルすること既に数回・・・(泣))
それでなくても最近は週末、僕の東京出張も多いので、
そういう意味では、車で15分の100円ショップでも、
一大イベントなわけです。
しかし久々に行った100円ショップ。すごい。
そこは2階建てのちょっと大きなお店なのですが、ものすごい商品のラインナップが充実しています。
「え?これも100円?」「これも??」
そんな感じでついついカゴにポイポイ入れてしまいます。
特にこの時期はハロウィンの飾りがたくさん置いてあって、うちの嫁も女子力に火が点いたのか、
窓ガラスに貼る飾り物や、
玄関ドアにかける人形、
置物やシールなどを買い込んでいました。
(その間僕は、店内を歩き回る一星を追いかける担当。必死。)
しばらくして2階に上がり、
キッチン用品のコーナーに行ったとき、
「あ、これもいいやん!」と、とあるグッズを手にしました。
しかし次の瞬間、がっかりしました…そのグッズにはシールが貼ってあったのです。
「この商品は、300円です」
300円か~。
100円だと思い込んでいた僕はがっかり、結局買うのをやめてしまいました。
でもよく考えてみると、この300円は激安なはずなんです。
普通にスーパーなどで買えば、1000円近くはするような代物です。
もしこれがスーパーに並んでいて、300円なら間違いなく即買いするレベルです。
もしかすると500円、700円くらいでも、同じかもしれません。
でも、100円ショップに置いてある300円の商品。
すごく高いような気がして、結局買いませんでした。。。
この感覚、あなたも感じたことがあるかもしれませんね。
しかし、それと同じような感覚を、
もしかするとあなたのコピーを読んだ見込み客も、
実はあなたの商品について同じように持っているかもしれない、
と言われたらどう思いますか?
これは「ポジショニング」と呼ばれる考え方。
現代広告の神様デビッド・オグルヴィ―が、「広告において最も重要なこと」だと言っているものです。
「ポジショニング」とは、あなたが今売ろうとしているその商品が、、、
「どの棚に並ぶのか?」「どんな商品の横に並ぶのか?」
ということ。
あなたの商品を「何として」位置づけるのか?ということです。
つまりあなたの商品が、
「100円の商品の横に置かれた300円の商品」として見込み客に認識されるのか?
それとも、「1000円の商品の横に置かれた300円の商品」として見込み客に認識されるのか?
それによって、見込み客の感じる価格感度や、あなたの商品の売りやすさが大きく変わってくる。
そういう考え方です。
例えば、あなたの商品を
「メールで株式投資の情報を配信するサービス」と位置づけるなら、このサービスは「メール配信サービス」の商品カテゴリに入れられます。
一方この商品のポジショニングを変えて、
「株式投資の情報が学べるスクールです(eラーニング講座です)」
と位置づけるならどうでしょうか?
このサービスは、「スクール」の商品カテゴリに入れられます。
同じ商品でも、
1つはメール配信サービス。1つはスクール。
前者の場合だと、ほかのメルマガのように、「無料で受け取れる」メール配信サービスと比べられてしまいます。
もしこれが「月額1万円」のサービスだとしたら、
見込み客は、
「んー、株のメルマガって他にもあるからなぁ。しかもそれって、無料だしなぁ。わざわざ毎月1万円も払ってまで株の情報とらなくてもなぁ。」
という感覚になってしまうかもしれません。
一方、後者のスクールの場合だと、、、
見込み客は、
「株についてちゃんと学べるスクールか。
自動車免許の教習所だって30万くらいはするからなぁ。
デジハリに行けば100万200万は当たり前だな。
そう考えると株のスクールのeラーニングが1万円か。安いかもな。」
という感覚になってくれるかもしれません。
もしあなたの商品が、
「100円ショップに並ぶ300円の商品」のように「高!」と思われたくないなら、、、
「あなたの商品は、何なのか?」
この哲学的な質問。一度、考えてみては?
fasdf
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします