From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
誰がなんと言おうと、コピーライティングは楽しい分野だと思います。先日もあるサイトで、43歳の主婦のコピーライターが紹介されていました。
彼女はフリーのコピーライターとして活躍しています。
地元の小売店、3店舗くらいが彼女のクライアント。eメール、ウェブサイト、セールスライティングが主な仕事です。
6:50に起きて、8:00までライティングの仕事。
朝食をとったあと、夫と一緒に趣味のバイクで海岸を走る。
自分を高めるエクササイズをやったあと、9時頃から12:30まで、またライティング。
その後昼食。
昼食後、クライアントとの打ち合わせや、それがない日は読書や勉強。
2:45になると、息子を学校に迎えに行き、3:30まで遊ぶ。
5時か6時ころまで、必要ならばライティングの仕事。
相当忙しい時期を除き、それで仕事は終了。
それでいて2011年の収入目標は、1300万円ほどだそうです。
しかも彼女は40歳から本格的にコピーの勉強をはじめたので、今でまだ、3年目ということですから驚きです。
あなたがどんなライフスタイルを望んでいるかはわかりませんし、「コピーライター」になりたいのかどうかもわかりません。
自社のビジネスを伸ばすために、コピーを学んでいるという場合もあるでしょう。
でももしあなたが今、思うような結果が出ていないとしても、絶対にあきらめずに学び続けて欲しいと思っています。
・なかなか結果が出なくて苦しいとき。
・空振り続きでしんどいとき。
・いまいちポイントがつかめなくてもどかしいとき。
そんなときもあるでしょう。人によっては、最初の1~2年くらいはなかなかうまくいかないかもしれません。
最近コピーを学んでいる、ザ・レスポンスのチームの新人コピーライターは、
「まだ、バットの振り方がわからないんです、、、」
と言っていました。うまい表現ですよね。
コピーライティングが「バット」なんだとしたら、バットを持っただけでヒットを打てるわけではありません。
素振りをしたり実際のボールを打ったりして、練習と実践を繰り返す必要があります。
大振りせず、バットを短く持ち、基本に忠実に、ボールに逆らわずにピッチャー返しのシングルヒットを狙う。
そんなことをやりながら、少しずつうまくなっていかなければいけません。
でも、その苦しい(楽しい?)修行の時期を乗り越えて、ある程度「打率」が上がってくると、、、
プロモーションがヒットして、
たくさんのお客さんを獲得してくれたり、
売上を上げてくれたときの喜び。
他人の作ったすばらしいプロモーションや、アイディアを学ぶ事の喜び。
一度作ったプロモーションが、ずーーーーっと効果を上げてくれていることの喜び。
などを、だんだん味わえるようになってきます。(そして病み付きになってくるでしょう。)
今後も間違いなく、優れたコピー、優れたコピーライターの必要性は高まっていきます。
優れたコピーがあれば、もっと顧客が集まる。もっと売上が上がる。
・・・なんてビジネスは、たくさんあります。
だから、もしあなたが今、別の「おいしい話」に寄り道しようとしているなら、、、
カムバック!
野球とサッカーと相撲を同時にうまくなることは、野球だけをうまくなることよりも、難しいのです。
fasdf
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