From:寺本隆裕
ダイレクト出版
大阪の自宅より、、、
読んでいて興奮するセールスレターと、そうでないセールスレターは何が違うのか?
興奮するということは感情が動くということ。
「欲しい!」という欲求がかきたてられるということ。
だから、セールスレターでは、読み手を興奮させればさせるほど売れる、ということになるのですが…
でも、その2つの違いは何なのでしょうか?
そして、読み手を興奮させられるセールスレターが、どうすれば書けるのでしょうか?
いろんな意見があるでしょうが、重要なことはこの一点に集中します。それは、、、
商品が何であるか、だけでなく、それを買うことによって見込み客がどんな「結果」を得られるのかをイメージさせられているかどうかです。
実際のところ、あなたの売っている商品やサービスは、結局、見込み客が得たい結果を得たり夢を実現するための「手段」でしかありません。
現状 →→→→(商品)→→→→→ 得たい結果・夢
そして究極のところ、見込み客が得たいのは、
「痛みから解放される」「欲求が満たされる」
といった、何らかのプラスの感情の変化。
だから、見込み客にとって重要なのは(購買の決定を左右するのは)、
商品そのものが何であるか、
ではなく、その商品を買うことによって、
「何が得られるのか」「どうなるのか」
ということです。
それが「うまく」描写されていればいるほど、読み手の心が動くようになります。
「うまく」のヒント:あまり露骨にやると逆効果です。また、約束する結果を信じられる範囲にとどめることや、結果をストレートに言わず「暗示」させることがポイントです。
でも多くの興奮しないコピーは、「この商品が何であるか」ということの説明にとどまっていて、
その商品を買うことによって得られる結果をイメージすることを見込み客に委ねてしまっているのです。
例えば、ブレット(箇条書きで示した、商品のメリットの羅列)部分に、
「・~~とは?」
と書かれてあるセールスレターを見かけることがよくあります。
・売れるセールスレターのポイントとは?
・儲かっている企業がやっていることとは?
・ダイエット成功のポイントとは?
などなど。
しかし「~~とは?」
というのは、この商品は何なのか?あるいは何が書かれているのか?という、単なる商品の内容「そのもの」の説明です。
この商品は、**です。**が書かれてあります。**を知ることが出来ます。**という特徴があります。
それじゃぁ、強く感情が動くことはありません。
「結果」をイメージさせるためには、
この商品は、**です。これによりあなたは、○○○○○○が得られます。
の○○○○○○部分をきちんと示すということ。
そして、何が見込み客の得たい○○○○○○なのか、を、知っておくということ。
これが必要です。
さて、あなたのセールスレター。読んだ人を興奮させるために、今日、何をする??
ダイレクト出版
PS セールスレターで読んでいる人を興奮させるために、このセールスレターテンプレート(無料)も使えますよ。
↓
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