From:小川忠洋
From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、
「穴があったら入りたい」そんな気分を味わった事があるだろうか?先週、セールスレターを書いた時、僕はまさにそんな状態だった。あなたもセールスレターを書くとき、このちょっとした事をやれば、成果は格段に変わるだろう・・・
それは、池本さんのセミナーのセールスレターを書き終わった時だった。いつもセールスレターは、ヘッドラインとリードの部分がとっても苦労するんだけど、今回のセミナーは、かなり簡単に書けた。
かなり簡単に書けただけでなく、われながら、「うーん。いい感じやなぁー」と思うくらいの出来栄えだった。なんで、簡単にいい感じのモノができたかって言うと、書く前から、ある程度のアイディアが頭の中に思い描いていたからだ。何故アイディアが思い描けたか?
売れるコピーが簡単に書けるのは?
理由は簡単。その商品(今回は池本さんのセミナー)の売りがハッキリしていたからだ。つまり、残念ながら、ぼくの才能があったわけではなく、素材が良かったって事だ。
素材が良ければ、コピーは簡単にかける。素材が悪ければ、売れるコピーを書くのは修行みたいなもん。素材が悪いと、何日間も迷走して、最終、どーしょーもないものが出来上がり、自己嫌悪でレターを破り捨ててしまいたくなるだろう。
だからこそ、書く前のリサーチが重要なのである。書くべきことを発見するのがリサーチ。書くことが既にあれば、だれだってそれなりのものを書くことができる。
天国から地獄
できあがった池本さんのセールスレターのヘッドラインとリードを見て、僕は酔いしれた(笑)『うーーーん。いい感じや。おれって天才ちゃうか。こんないい感じのものがこんな短期間でかけるなんて・・・』ま、素材が良かったのを込みで考えても、、、
『うーーーん。いい感じや。』
さながら、できあがった陶器を細い満足気な目で見る陶芸家のようである。そして、そのコピーを寺本に送って『これ、どう?』と投げてみる。フッフッフ、きっと「すげぇーいい感じっすね♪」って言う返事が帰ってくるに違いないと思い、返信を待つ。
きっとこの時の僕はさぞ「ドヤ顔」をしていたに違いない。もし、Gメールでドヤ顔のアイコンがあれば、そのアイコンを2~3個使っていただろう。(ドヤ顔の顔文字があれば、是非教えて欲しい。)
しかし返ってきた返事は、、、
『小川さん、これ、誰のためのセミナーかよく分からないですね。なんか、ハードル高そうって感じです!』
ま、ま、まじぃー?ドヤ顔が一瞬で消えた時だった。こいつは年配者にたいする礼儀ってものを知らねぇーのかと思いながら、指摘された部分を見てみると、、、、
た、た、確かに、、、
認めざるを得ない。おおおぉぉぉぉぉーーこんなのに酔いしれていたオレは一体、何だったんだぁーーーと後悔の嵐やら恥ずかしいやら、、、穴があったら入りたいとはこの状況である。その後、指摘された部分を、シコシコと修正するのであった。
教訓:エゴか売上か
ビジネスは、自己主張の場ではない。岡目八目という言葉がある。自分がどんなに素晴らしいコピー、素晴らしい商品、素晴らしいオファー、素晴らしいなにがしを作ったと思い込んでいても、それが本当に素晴らしいとは限らない。
特にセールスレターのようなクリエイティブ系の事では、人は自分が作ったものに酔いしれていしまう。(おれだけか?)なので、他人の意見を聞かなければいけない。実際に、広告を出すまえに、他人の意見を聞けば、ちょっとした、ミスでお金を失わなくてすむ。
セールスレター、広告ってのは真剣勝負だから、間違いは許されない。あ、注文ページのリンク忘れてた、なんて間違いは、許されない。あ、ヘッドライン意味不明だった、なんて間違いは許されない。そういう間違いの許されないような仕事だからこそ、他人にチェックしてもらおう。
自分よりも他人の方が、圧倒的によく見れる。パイロットがチェックリストを使って飛行機を運転するように、セールスレターを書く時も、このようなチェック体制が必要だ。
自己主張したいなら、レターの反応の事は忘れなければいけない。レターの反応が欲しいなら、エゴは捨てるべし。
ー小川忠洋
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