From:北岡秀紀
ゴールデンウィークも終了間近。
リアルタイムで読んでいただいているとして、今日をいれてあと4日しかありません。
ということは…
5月は1日から6日まで休み。
ということは、5月の営業日は恐ろしく少ない、ということ。
土日が休みだとするとたった19日しかありません。
この19日の間にいつもと同じだけの売上を上げる必要があるわけで。
こりゃ厳しいですよね。
…とめちゃくちゃ当たり前な話をしたんですが、これ結構大事な話なんです。
経営計画だとか月間目標を立てている人って多いです。
けど、営業日を考慮に入れている人って意外と少なくて…
年間の売上目標をただ12で割っているだけだったりします。
デキる営業パーソンなんかだと「翌月の営業日は少ないから今月に仕込んでおこう」なんてことをしています。
けど、それでも翌月を見ているレベル。
年間を俯瞰して毎月の営業日を意識している人ってあんまりいません。
けど、はじめから営業日を考慮に入れた目標や行動プランを立てれば、変な無理をかけることなくスムーズにビジネスが進みます。
というわけで、このゴールデンウィークに各月の営業日をチェックしてみてはいかがでしょうか?
計画の立て方が変わってくるはずですから。
-北岡秀紀
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