From:北岡秀紀
何かと話題のキングコング西野さん。
近畿大学の卒業式のスピーチをご覧になりましたか?
えらくバズっているので、ご覧になった方も多いと思います。
15分くらいの短いスピーチです。
けど、面白い。さすが漫才師、ですよね。
何も関係ない雑談しているようで、それが伏線になっていて最後にぜーんぶ回収する。
一般人では太刀打ちできない圧倒的な構成です。
一方、西野さんのスピーチの中にも出てくる相方の梶原さん。
いま、カジサックっていう名前でYoutuberとして活動しています。
「2019年末までにYoutubeチャンネル登録者数100万人いかなければ引退する」
と宣言していてすでに登録者は85万人(!)。
これまたご覧いただくとわかるのですが。。。
ただ、芸人さんを呼んで話をするだけの動画でも、まァ、面白いこと。
やっぱり話術や構成はそこらへんのYoutuberとは格が違うな、と。
「そろそろYoutubeに取り組まないといけないかなぁ」
「これからは動画が必要ですよね!?」
なんて声を聞きます。
何が何でもYoutube、動画とは思いませんが…
少なくとも無視するわけにはいきません。
少しでもYoutubeや動画が頭によぎっているなら、ぜひ彼らの動画をご覧になってほしいんです。
ゴールデンウィークで比較的ゆっくり見れると思います。
なので、内容を消費するんじゃなくて、分析するつもりでじっくりと。
で、ガチンコで戦ったら絶望しかない…って感じてもらえたらと(笑)
そして、あなたならどう戦うのか、改めて考えてみてください。
ちなみにヒントを差し上げると…
動画単体では負けていてもいいんです。
メルマガ、LINE@、ニュースレターetc
お客さんとのコミュニケーション手段が多数あります。
それらの総合力で戦えばいいわけです。
つまり、この媒体が流行っているからと慌てて乗っかるのは大間違い。
自分のビジネスにおいて「この媒体はどういう位置付けなのか」「どういう役割で使うのか」を考えるのが先決だってことです。
Youtubeだとか動画もそう。
それ自体に取り組むことには意味がありません。
言われてみれば当たり前のことなんですが…
流行っているとなんか惑わされちゃいますよね。
お互い気をつけましょうね。
-北岡秀紀
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