From:北岡秀紀
先日、セミナーの懇親会で衝撃的な言葉をもらいました。
「北岡先生ってアナログの手帳を推奨されていますよね。それを見習ってアナログのやり方をやっていたらスタッフに時代遅れってバカにされるんです。」
「バカにされた」というのはあくまで当人の感覚なので「指摘された」とするのが公平かなと思います。
いずれにせよ、自分が実務もやるような社長はアナログ手帳、もっというと1週間見開きのバーチカル以外ありえない、というのが私の考えです。
というのが主な理由です。
アポとトップ営業と意思決定だけが仕事の(本当の意味での)社長であれば、デジタル管理もありだと思いますが。
通常の中小企業の社長の場合、デジタルでは使い勝手が悪すぎます。
では、なぜ冒頭の言葉が衝撃だったのか?
それは…「他人の目」がこれほど意思決定を歪めるのか!ということについて、です。
話を聞く限り、アナログでうまく仕事も回っている。
さらにアナログで時間管理をする理由は十分に理解できているようでした。
それに対して「時代遅れ」という論理的根拠のないような指摘だけで「大丈夫なのか?」と心が揺らいでしまうわけです。
しかも、自分より仕事ができるすごい社長の言葉ならともかく、部下の声ですからね。
私にはちょっと考えられないことでした。
けれど、この話を聞いて「他人の目」というのをもっと私のコンテンツに反映させる必要があるな、と反省した次第です。
この件で私は2つの学びを得ました。
あなたにとってもきっと大切なことなのでシェアしたいと思います。
ひとつは自分の目的にかなっているなら他人の目なんか気にする必要がない、ということ。
他の人の意見を取り入れる柔軟性は大切です。
が、あなたが「論理的な」根拠をもって実行していることまで、イチイチ左右される必要はありません。
そして、もうひとつ。
あなたのお客さんの意思決定に他の誰かが介入していないか?
ぜひ考えてみてほしいんです。
中小企業の社長向けに商品を販売していたら、経理の奥さんがキーマンだったりすることはよくあります。
あなたのビジネスでも同じようなキーマンがいるかもしれません。
そして、そのキーマンをどう攻略するのかも考えてみてください。
-北岡秀紀
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