From:北岡秀紀
計画を立てる。
基本的には、なんらかの計画を立てていると思います。
けれど、計画倒れになること多いと思います。
意図的に放棄しているなら、まァ、いいんですが…
多くの場合、「あ、いつの間にか動いていなかったな」みたいな感じだと思います。
個人で言うところの三日坊主に陥るわけです。
なぜこうなるのかというと、ほとんどの場合、「どうやって達成するのか?」「何を達成するのか?」というHOWやWHATだけの計画を立てているからです。
そうすると最高の販売計画・販促計画を立てたとしても、
「これ意味があるのかなぁ」
「とりあえずは頑張りますが、、、」
といったようにスタッフが消極的な状態に陥ります。
そうなったら当然、販売計画を実行しても良い結果は得られないわけで。
そこで重要なのは「なぜ達成すべきであるのか?」「なぜ達成できるのか?」というWHYを入れる、ということ。
このような点を論理的に説明するということです。
社長は「それくらいわかるだろう」って思いがちですが、わかってたらスタッフは社長をしてますので(笑)
ちなみに、あなたが自分ひとりでビジネスをしていたとしても同じ。
このWHYを改めて考えることに意味があります。
3日坊主に陥りそうになったときに「自分にはこの計画を達成すべき理由がある」と思えれば、(そして、その理由が心からのものであれば)継続できるようになるからです。
セールスやプレゼンなんかだとWHYをちゃんと入れると思うんですが…
自分に向けてだと忘れがちなので、ぜひお気をつけを。
-北岡秀紀
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