From:小川忠洋
大阪へ向かう新幹線より、、
『あいつ、アホちゃうか?』
そんな視線が僕の元に送られてきている・・・というのも、先日からipad専用の無線キーボードを購入したからだ。そして、キーボードを使って、iPadでメルマガを書いてみたりしている・・・
だったらノートパソコン使えば?
と、自分でも思ってしまうほど、コレって何か違う・・・iPadを購入してから数ヶ月がたつが、結局のところ、PDFが見やすくなったのと、家にいるときにネットにアクセスしやすくなったくらい・・・
あれ?電子書籍は?iPadで電子書籍革命みたいなのがニュースになってたけど、、、未だ革命は起きてないらしい。そして、最近、見つけたのがこの無線キーボード。これさえあれば、iPadを使ってメルマガを書く事ができるんじゃないか・・・そう思って、書いてみるも、、、
周りの視線が気になる・・・
バカだと思われてるんじゃないか?馬鹿だと思われてるんじゃないか?そんな考えが頭から離れない。なので、そーーーっと見えないようにキーボードを隠す。・・・何かが間違っている・・・誰もiPadをキーボードで打ってるやつなんていない。そういや、アメリカでフランクカレンってマーケターのセミナーを受けた時に隣に座ってたおっちゃんが、そんな事をしてたが、、、日本では見た事ねぇ、、、
ツールに踊らされるな
社長、起業家ってのは大抵が、新しいアイディアがいっぱいで、新しいもの好きである。そして、インターネット産業というのは、こちらの期待を裏切らず、、、というか期待以上に、新しいツールや新しいソフト、新しいサービスをがんがんとリリースしてくれる。
ツイッターとかね。
ツイッターとかiPadとかソーシャルブックマークとか、新しいサービスが出てくると、みんなの注目は必ず新しい方に向く。だから、僕らも新しいサービスで何かをやらなきゃってな気持ちになって、「これからはツイッターでお客と友達みたいに接触するんだ」とか、「iPadで書籍はなくなっていくんだ」なんて話についつい乗せられてしまう。
が、個人的には、iPadで電子書籍を売って大ヒットしてる出版社も著者も聞いた事ないし、ツイッターを使って業績をあげた人もほとんど聞かない。僕が知らないだけなんだろうか?だったら、コメントで教えてほしい。
大切なのは何をやるか?
大切なのは何をやるか?どんなマーケティングプランを実行するか?であって、どんなツールを使うかではない。ツールは、目的を果たすために必要な道具であって、それを使う事自体が目的になってはいけない。
どんなツールも、どんな新しいサービスも、先行者がいろんな方法で使ってくれる。そして、効果の出る使い方、効果の出る方法などを考えてくれる。我々はそれを待っていればいい。それを待って、その方法を学べばいい。自ら方法を編み出す必要はない。
もちろん、新しいツールをつかいこなした人間には先行者利益がある。しかし、確率的に考えれば、先行者利益を取れる確率よりも、2番手利益を取れる確率の方がはるかに高い。そんなもんはくれてやればいい。大切なのは、その道具”ツール”を使ってより優れたマーケティング、より優れたオファー、より優れた商品を提供する事。
結局の所、ビジネスはツールで成り立つのではない。
ビジネスは、顧客との関係によって成り立つ。そして、顧客との関係を保持するためには、優れた商品・サービス、顧客とのコミュニケーションなどが大切であって、どんな道具を使ったかではない。
インターネットでは様々な新しい道具が毎日のように開発されている。しかし、われわれ社長・起業家のようなビジネスを運営する人間は、道具に踊らされてはいけない。大切なのは目的であって道具ではない。
あ、夢中になって書いていたら、向かいの人が怪しそうな目で僕の方を見ている・・・あれ?よくよく考えてみれば、おれもiPadに踊らされているぞ・・・っていうか、かなり狂喜して踊っちゃってますけど・・・
あなたはそうならないように・・・
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