From:中谷佳正
From:中谷 佳正
いやー、、、
もうすぐ4月ですね。。。
暑かったり寒かったり、体調管理が難しくなってきているのですが、あなたは大丈夫ですか?うちの会社も、僕以外のスタッフが体調くずしてローテーションで休んでましたね(笑)僕は体調を管理するということもビジネスマンにとってとても大切なことだと思っていますが、あなたは体調管理にどのような目標を設定していますか?
3月が決算という人も多いんじゃないかと思いますが、あなたは目標達成ができましたか?1月に立てた今年の目標とか、、、達成していますか?
今年は10キロ痩せるぞー!
今年こそは年収3000万円超えるぞー!
今期は年商10億円いくぞー!
このプロモーションで1万人のリストを獲得するぞー!
とかですね。その目標は順調に進んでいますか?あなたがもし、目標達成できてないとか、目標達成する自信がないって場合は、今日の話は最後まで読んでください(笑)
これは、めちゃくちゃシンプルに答えが出せます。その理由は、「目標が高すぎる」ってこと。。。目標を高く設定することは悪くないですが、目標が高「すぎる」のが問題ってことです。
例えば、あなたがダイエットをしたいと思っていたとして、毎日5キロ走るぞって目標を立てたとします。そうやって2ヶ月で10kg体重を落とそうという目標を立てた状態で、その目標達成に取り掛かるとしましょう。でも、できない。。。
なんで?って、、、その理由は、今まであなたは毎日5キロも走るなんてことをやってなかったのに、それをやろうとしてること自体に無理があるからです。
「いやいや、根性があれば…」
とか言う人もいるかもしれませんが、そもそも根性があったらダイエットの必要がある身体つきになってないでしょ?って話です(笑)
同じように、あなたのビジネスにおける目標達成も、根性があればできるかもしれませんが、根性のない僕みたいな人はどうすればいいのか?という話ですね。。。
ちなみに、根性がないことが悪いとかそういう話もしてないので、それに対するツッコミはいりませんので(笑)大事なのは、あなたが悪いわけじゃなくて、「目標が高すぎる」、目標の立て方に問題があるっていう認識をすることがめっちゃ大切ということ。
「じゃあ、中谷くんならどうするの?」
そんな質問にお答えします。答えは簡単。目標を低く設定すればいいだけ。といっても、設定する目標自体を低くするわけじゃなくて、イメージ的には「細分化する」って感覚です。
要するに、さっき挙げた例でいくと、毎日5キロ走るというのは目標が高すぎたので、そうじゃなくて毎日階段を使う、とかにする。。。今までエレベーターを使ってたけど、それを階段にするとかならできそうじゃないですか?
他にも、電車では立って移動するとか良いんじゃないですか?座席が空いてたら座ってしまうと思いますが、そこを敢えて立ったままで移動する、、、そういうレベルならできそうでしょ?
とにかく、「ああ、それぐらいならできそう」ってぐらいの目標にまで、1つ1つの目標を細分化してしまうのがポイントです。
これはビジネスにおける目標も同じです。僕はコツコツやるのが好きなタイプなので分かりやすいんですが、とにかく毎日毎日小さな目標をこなしていくのが良いですね。。。
大きな目標は、やれ30億円だとか、やれ10万人だとか掲げても良いですけど、実際に毎日やる目標は、メルマガを1本書くとか、本を10ページ読むとか、チームの候補者に1本電話を入れるとか、そんなところから始めてみましょう。
そうやって、小さな目標、できそうな目標をコツコツやってると、だんだんと習慣になってくるので、あまり意識しなくてもよくなってきます。要するに苦痛が無くなってくる。。。そしたら、また小さな目標を増やしていく感じ。
でも、その時に立てる小さな目標は、最初に立てた小さな目標よりも、たぶん大きくなってるはずなので、実際には中くらいの目標みたいな感覚になってるでしょう。ダイエットの話に戻すと、腹筋を毎日20回するとか、腕立て伏せを毎日20回するとか、夜食を食べるのをやめるとか、少しだけ難易度が上がってくるイメージですね(笑)
あのメジャーリーグから最大の評価を受けながら広島東洋カープに戻った、黒田投手も、目標を達成してきたがその理由は、目標を低く設定してきたからだと話していましたね、、、
だから、こう覚えてください。
長期目標はできるだけ大きくすると良いでしょう。そして、短期目標はできるだけ小さくすると良いでしょう。。。これを怠ると、ビジネスの成長は止まってしまいます。
長期目標を小さくしてしまうと、そもそも達成したとしても成長することに繋がりませんし、短期目標を大きくしてしまうと、最初に言ったように目標達成自体ができなくなってしまいます。そうなると結果として、ビジネスは停滞してしまうことになりますね。。。
あなたが目標を達成できないとしたら、それはあなたのせいじゃありません。あなたの目標の設定の仕方に問題があるってだけです。
年度末を前に、今一度目標の立て方について見直してみてはいかがですか?
そうすることで自己肯定感を高めて、焦りを解消し、モチベーションを下げることがなく偉大なビジネスマンになっていくことが可能になります。
中谷 佳正
P.S.
僕がナビゲーターをしているビジネス成長戦略のエキスパートでもあるリッチ・シェフレンは、大きな目標についてはBHAG、小さな目標についてはメトリクスという概念を用いて管理する方法を説明しています。
そういった、ビジネスの成長に必要な知識が足りないと、遠回りすることになってしまうので、そのような情報はできるだけ早めに理解しておいた方がいいと思いませんか?
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします