From:永岡真由美
ライオン橋(難波橋)の川沿い(七夕祭り)より
最近私が注目しているモテる人(というか尊敬している人)はジャーナリストの池上彰さんです。
あのしゃべり方や身のこなし?もろに私の好みのタイプなのです(まぁおじ様好きなのですが)。
池上さんは、、、
「大学在学中にちょうど学園紛争が最高潮に達しており、自分が実際に見た学園紛争と報道される内容に違和感を覚え、正しい報道をしようとマスコミの道に進むことを決意した」
のだそうです。
私は、彼が今でも確実にその決意を持って
ニュースの解説をしていると確信しています。
なぜなら、今の彼のしゃべり方や身のこなしにそれが表現されているからです。
特にズームインの「3DOORS」の朝のニュース解説はかなり楽しみに見ています。
さて色んな番組からモテモテの池上さんを通じて、モテる社長になるためにあなたが学ぶべきこと・・・。
まず、あなたが社長になった時のことを思い出してください。
あなたが、起業する。そして社長になる。
と、決意したのはきっと何らかの信念があったからだと思います。
もしくは、2代目社長さんなら社長になると決まってから目標や信念を決めた人もいるかもしれません。
例えば、小川忠洋の場合ですが、
日本にアメリカの優良な情報を広げる!
という、大きなビジョンを持ってダイレクト出版を立ち上げました。
もちろん、あなたもご存知のようにその信念や目標はどんどん現実のものになっています。
そしてそんな信念を持った小川に触発されて、外部から優秀な人たちがどんどん集まってきています。
あなたはどのような信念を持って社長になると決意したのですか?
あなたが持ち続けている信念を貫き通すこと。
それこそが、社長のあるべき姿であり、モテるということに繋がるのではないでしょうか。
– 永岡真由美
追伸:
池上彰さんが「選挙とは税金の使い道を選ぶこと」と言っていました。
明日、日曜は是非投票し、自分の支払っている税金の使い道を自分で決めましょう。
私は朝一で近所の小学校の投票所に行きます。もちろん大した税金の金額を払っているわけでもないのですが、私はこれまで投票は欠かしたことはありません。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします