トップ > ブログ >  > ここから逃げてはいけない…

ここから逃げてはいけない…

  •  

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

 ちょっと前に聞いた話。その人は起業家が集まるコミュニティに行ったそうで、その界隈では有名な人だったので、いろんな人と出会いがあり、話をしたそう。そのコミュニティでは、もう会社経営して何年も経つ人もいれば、まだ、スタートしたばかりって人も多かったそう。どちらかといえば、3〜5年未満の人が多いコミュニティだったみたいだ。

「どんな人がいたんですか?」と聞いてみると、

「いろんな人がいましたよ」

 との事。いろんな人ってどんな人やねん!と突っ込んで聞いていくと、面白い話が聞けた。それは、「インターネットでビジネスを始めました」とか、「セールスライターとしてフリーになりました。」みたいな人と話す中で、共通のある気になった事があったそう。

 もちろん、全員ではないけれど、その何人かは、コミュニケーションがとっても取りづらい人がいたと。いわゆるコミュ障って言うのかな。要するに対人コミュニケーションにとっても苦手意識を持っているというか、なんか不自然な会話?ラポールがなかなか築けない、、、みたいな感じの人が多かったと。(出現率がね)

 んで、その人たちがやっているビジネスってネットビジネスとかフリーセールスライターとか、いわゆる人と会わなくてできるビジネス、特に「顧客」と会わなくてできるビジネスな訳で、、、まぁ、もちろんコミュニケーションの苦手意識からそういう事業を選んだんだろうけど、、、

大間違いだわね。

 まぁ、この世に顧客と会わなくていいビジネスなんて、ほぼ存在しないと言ってもいい。特にネット系は、直接会わなくていいってイメージ持たれてるようだけど、いやいや、ダメっしょ。セールスライターも同じ。もちろん、広告を書いて、それをネット経由で何万人の人に見せるってんだから、何万人もの人に直接会う必要はない。でも、だからと言って一人も会わないってわけにはいかないんよね。

 当たり前だけど、顧客のことを理解するのが、マーケティングメッセージが相手に刺さるかどうかのポイントな訳で。そしたら、相手のことをどれだけ深く理解するか?この深さがとても大切になる。んでもって、深く理解しようと思ったら、そりゃアンケート読んでるだけじゃ無理なわけよ。ネットでチョロチョロ記事を読んでるだけじゃ無理で。

直接会って話すのが一番効果的。

 だってそうでしょ?よく言語情報は7%だとか言うでしょ?それ以外の声のトーンだったり表情だったり仕草から、相手の「感情」や「本当の思い」を収集するわけじゃん。人間。だとしたら、それってネットのテキスト情報にどれだけあるのよって話で、まぁ全くないわな。

 例えば、セールスライターだったら顧客だけじゃなくて、クライアントにも会って話を聞かなきゃいけない。実際に会話ないと、本音は話してくれないのよ。顔も知らない人間にメールで本音や思いを語らないよね?フツー。だから、会ってラポールを築いて、相手の本音を聞きださないとダメなわけで、、、

 前にセールスライターの丹郷さんが言ってたけど、クライアントのHPとかには表面的なことしか書いてない。だから、クライアントの本音を聞くためには、その人と飲みに行くと。飲みに行けば結構、本音で話してくれて、「ぶっちゃけ話」が出てくる。そのぶっちゃけ話がとても大切なんだよね。「本当はこの商品じゃなくて、こっち売りたい」とか、そういう話が出てくるわけ。

技術より大切なもの

 セールスライティングって技術とかテクニックも大切だけど、ほとんどはリサーチで決まるからね。リサーチの結果、的確な情報を集めることができていれば、あとは簡単だよ。まぁ、非常に多くの人が、セールスライティングを「煽りの技術」と勘違いしているけどね。そういうの教える人がたくさんいるもんだから、まず解毒しないといけないけど(笑)

 まぁ、とにかくそんなぶっちゃけの本音話は、会って話さないと無理なわけで。なんだかんだ言って、コミュニケーション能力がないと、事業はできないんよね。コミュニケーション能力って、事業を始めるのには、めっちゃ必要だけど、それだけじゃなく、普通に社会で仕事をしようと思ったら基礎スキルなわけで、、、だからこそ、ほとんどの企業は、採用の際にコミュニケーション能力を見ているわけよね。

 別にセミナーや講演とかパブリックスピーキングが出来る必要とかはないけど、(それがコミュニケーション能力ってわけではないし)知らない人と会って打ち解けて話せるくらいのことは絶対必要だよね。ネットに逃げたからといって、ビジネスは現実だから、そこから逃げられるわけじゃない。

 セールスライターやマーケターとして必要なのは、その打ち解けた後に「本音」を聞き出す能力だね。本音を聞き出して、時には、相手が自分自身で言語化できてなかったような情報も引き出す能力。これが大切。

 もしあなたが、顧客と直接会って話してないなら、とにかく早く始めたほうがいいね。なかなか会えないなら電話でもいいし。これこそ、マーケターのスキルアップとして最高の時間になるはずだよ。

ーおがわ

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading