From:中谷佳正
僕は10年前に起業して、その後、何人かのスタッフと一緒に仕事をしていました。その時に思っていた事は、もしかしたらあなたも同じような事を思っていたかもしれない、、、
小さい頃に、アニメや漫画でパーマンのコピーロボットみたいに、赤い鼻を押すと、自分のコピーができあがる。あんな感じのイメージで「あー、オレのコピーが居たらもっと会社が成長するのにな…」みたいなことを、、、あなたは思っていませんか?自分と同じ能力で、自分と同じように仕事ができて、自分の気持ちも分かってくれる存在が欲しい。。。
でも、それって、、、
あなたと同じ能力で仕事ができて、気持ちも分かってくれて、あなたと同じような意識で仕事をするってことは?
とても優秀な人間であなたのコピーのような存在を作ることができたとしたら、どうなると思います?答えは簡単。
…独立します。
そして、あなたと同じように自由を求めたり、楽になりたいって言い出したり、他の誰かがやってくれないかみたいなことを考えるって事ですね。だからそんな事は一生ありえないって事をまずは理解しないといけませんね。
だから、「仕事は盗め」みたいな感覚でいるならそれは間違いです。なぜなら、仕事を盗むことができるぐらい優秀な人材が、あなたのコピーのようになったなら、確実にあなたの前から居なくなるからです。というか、あなたが自分を優秀だと自覚してて、後から来てそれを盗むことができるような人材なら、確実にその人はあなたより優秀じゃないですか?そんな人材が、楽をしようとしてるあなたの側に居続けるなんて保証は、、、まずないでしょうね。そういう人間は、志だって高いんですから。
それと、「仕事を盗め」みたいなセリフを言ってる人がどんな人かイメージしてみてください。。。たぶん「陶芸家」とか「武道家」とか「職人」とか、そういう人達じゃないですか?要するに一子相伝の技術を伝えてたり、規模の小さな組織の人間とか、独立が前提の組織の人達ってこと。あなたがそんな人達のマネをしてたらどうなるか?は、もう分かりますね?
あなたのビジネスは成長するわけがない(笑)
もうひとつ「仕事を盗め」って言ってる人の共通点を挙げるとするなら、それは横着してるだけ。ようするに、過去の僕のようにシステム化するのが面倒くさいって思ってるんじゃないかと、、、
そりゃ、誰でもシステム化するのは面倒です(笑)それをしようとすると、すでに簡単にできることをわざわざ分解して新人でもできるようにして、それをマニュアル化してみたいな作業が必要になるわけです。。。ただでさえ忙しいから、楽になる方法を探してたりするのに、仕事でパンパンになってるけど成果が出ないって悩んでる状況で、そこにシステム化の作業を追加するとか、、、めんどくさっ!ってなる。だから横着するわけですね。気持ちは分かります気持ちは。。。
でも、それいつまで続けるの?
ってこと。おそらくですが、そういう人達は仕事を盗めの考えで、何人もの人材に逃げられてるんじゃないですか?で、良い人材がいないって言ってる、、、
それいつまで続けるの?(2回目)
ってことですよ。
あなたがそんな人達と同じように横着をしてるかどうかはわかりません。でも、仕事を盗めって考えをあなたの組織に当てはめてるのなら、さっさとやめましょう。そして、重い腰を上げましょう。
ようするに、あなたがとっくの昔にやる必要があるって気付いてるシステム化をはじめましょうってこと。。。あなたは優れたビジネスマンだと思うので、すでに気付いてますね?でも、そういう面倒なことをせずに何か楽な方法がないかなーとか色気が出てるだけだと・・・
ただね、そんなのはないですから(笑)それを探すのはやめましょうね。。。
もう、あなたの今のビジネスをシステム化して成長させた方が、確実に早いですから。僕がナビゲーターを務めているリッチ・シェフレンもこう言ってます。
「ビジネスにおけるほぼ全ての問題は、壊れたシステムか、システムがないことによって生まれる。」
って。
つまり、あなたが今、楽になりたいって思ってるなら、成果が出てなくてしんどいって思ってるなら、その問題は「システム」にあるってことです。もちろん、あなたのせいなんかじゃありません。
「仕事は盗め」はもうやめて「システム」を使うようにしましょう。
P.S.
わかるけどなーって思ったあなた。でもなーって悩んでるあなた。それいつまで続けますか?(これで3回目w)本当に早く楽になりたいなら、リッチのシステムを使うのがベスト!!
http://www.winks.jp/from_d-publishing/
※こちらは 有限会社WINKS 様のお知らせとなります。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします