From:寺本隆裕
めんそーれ!
さて、僕はどこにいるでしょう?(笑)
ここは沖縄。
今、ホテルのテラスのベンチに座っています。
下にはプライベートビーチが見えます。
ここ何年かは年末年始を沖縄で過ごすのが恒例になっています。
暖かい沖縄で、のんびりと波の音を聞きながら「7つの習慣」を復習し、この1年も「原則」にもとづいて行動できるよう自分の目標を微修正するのです。とてもいい時間です♪
で。
目標といえば。
この年末年始にも、Facebookやメルマガ、ブログなどで、色んな人が「今年はこんなことをやろうと思う」と宣言しています。僕も去年の末「来年は何やるんですか?」と何人かの人から聞かれました。
でも、、、
自分の目標やアイディアを人に話すときには(特にアイディア)、実は注意が必要だと知っていましたか?
というのも、、、アイディアというのは「人に話した瞬間に満足してしまう」からです。
たとえばあなたが、いいマーケティングのアイディア思いついたとします。「これをやればめっちゃ儲かるで!」と思って、翌日誰かとメシを食いながら「ドヤ、このアイディア!」と披露する。きっと多くの場合相手はあなたの意見に賛成してくれるでしょう。「すごいっすね!それ」って感じで。でも、、、その時点で、つまりあなたのアイディアが褒められた時点で「承認欲求」が満たされて、脳はある程度「満足」してしまう。そしてその結果、、、そのアイディアが実行に移される可能性が極めて低くなってしまうのです。。。
(「今年こそ禁煙するぞ!」と家族に宣言して、「パパ凄い!とうとう決心したのね!かっこいい♡」なんてかわいい娘に言われたら、もうそれで目標達成です(笑))
だから、もし行動力を上げたいとか、自分のアイディアをどんどん実行に移していきたい、と思うなら、、、そのアイディアは人に話さない、というのも一つの大きなコツなのです。
それに、、、そもそも目標やらやりたいことっていうのは、毎日次々と出てくるはずです(もし毎日次々とやりたいことが出てこないなら、それは圧倒的な行動不足です。日々行動していれば、新しい情報や経験、人との出会いによって、どんどん世界が広がっていき、自分の可能性も広がるはずだからです)。そのたびに、こんなんもやりたい、あんなんもやりたい、、、と出てくるアイディアを次々しゃべっていたら、、、本来、キリがありません。
というわけで。
僕が今年一発目のブログでシェアしたいこと。それは、、、
いいアイディアを思いつたら、
口より先に手を動かすべし!
2016年も最高の1年にしましょう♪
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします