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今年、学んだこと

2015.12.29 | ,
  •  

From:寺本隆裕

今年1年を振り返って、
大きく学んだことを一つだけ挙げるとすると、
僕の場合はこれです。

「見込み客」であろうが
「従業員」であろうが
「自分自身」であろうが、、、

経営者として、マーケッターとして、
セールスライターとして、人を動かす者として、、、

この「シンプルな質問」を徹底的に考えることが、
優れたメッセージを作る秘訣だということを学びました。

そのシンプルな質問とは、、、
「なぜその商品を売るのか?(お金以外の理由で)」

あるいはもっと抽象化して、、、
「なぜその事業をやるのか?(お金以外の理由で)」

さらに抽象化して、、、
「なぜ仕事をするのか?(お金以外の理由で)」

ということです。

以前、とある経営者に何気に聞いたことがありました。

本業とは全く関係のない事業を、
急に立ち上げていたので、

「●●さん、何でその事業やるんですか?
本業に専念したらいいんじゃないですか?」と聞いたのです。

彼の答えはこうでした。

「いや、本業を伸ばすのに金が必要なんです。
で、この事業は昔やってて得意なんで。」

なるほど…。

もちろん彼の会社には何人も従業員がいます。

そしてもちろん、
この「思いつきの事業」を実際に動かすのはその従業員です。

そして何より、その思いつきの事業で売っている商品に お金を払う顧客がいます。

さて、この事業は「成功」するでしょうか?

従業員は自発的にアイディアを出し、
夜間も休日も関係なく、楽しく働くでしょうか?

この事業のセールスレターは、
人の心を動かすでしょうか??

「あなたはなぜ、それをやるの?(お金以外の理由で)」

「心」の入ったメッセージこそが、
人の心を動かします。

そんな当たり前のことを、
僕は今年1年で学びました。

そしてその学びは、、、

僕に「仕事」に対するすばらしいやりがい。

事業に関わるメンバーの成長。

そして、、、

その事業において過去最高の成功をおさめた1枚のセールスレター。

をもたらしてくれました。

おかげで今年もいい年になりました。
来年もいい年になりますように!

PS
今年1年、ありがとうございましたm(_ _)m 来年もまた、よろしくお願いします。

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

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