From:寺本隆裕
今年1年を振り返って、
大きく学んだことを一つだけ挙げるとすると、
僕の場合はこれです。
「見込み客」であろうが
「従業員」であろうが
「自分自身」であろうが、、、
経営者として、マーケッターとして、
セールスライターとして、人を動かす者として、、、
この「シンプルな質問」を徹底的に考えることが、
優れたメッセージを作る秘訣だということを学びました。
そのシンプルな質問とは、、、
「なぜその商品を売るのか?(お金以外の理由で)」
あるいはもっと抽象化して、、、
「なぜその事業をやるのか?(お金以外の理由で)」
さらに抽象化して、、、
「なぜ仕事をするのか?(お金以外の理由で)」
ということです。
以前、とある経営者に何気に聞いたことがありました。
本業とは全く関係のない事業を、
急に立ち上げていたので、
「●●さん、何でその事業やるんですか?
本業に専念したらいいんじゃないですか?」と聞いたのです。
彼の答えはこうでした。
「いや、本業を伸ばすのに金が必要なんです。
で、この事業は昔やってて得意なんで。」
なるほど…。
もちろん彼の会社には何人も従業員がいます。
そしてもちろん、
この「思いつきの事業」を実際に動かすのはその従業員です。
そして何より、その思いつきの事業で売っている商品に お金を払う顧客がいます。
さて、この事業は「成功」するでしょうか?
従業員は自発的にアイディアを出し、
夜間も休日も関係なく、楽しく働くでしょうか?
この事業のセールスレターは、
人の心を動かすでしょうか??
「あなたはなぜ、それをやるの?(お金以外の理由で)」
「心」の入ったメッセージこそが、
人の心を動かします。
そんな当たり前のことを、
僕は今年1年で学びました。
そしてその学びは、、、
僕に「仕事」に対するすばらしいやりがい。
事業に関わるメンバーの成長。
そして、、、
その事業において過去最高の成功をおさめた1枚のセールスレター。
をもたらしてくれました。
おかげで今年もいい年になりました。
来年もいい年になりますように!
PS
今年1年、ありがとうございましたm(_ _)m 来年もまた、よろしくお願いします。
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