From:リッチ・シェフレン
さて、あなたが設定した目標が何であれ、それを達成するためには集中しなければなりません。これは、平易かつシンプルなことです。
特に、あなたのビジネスにとって必要不可欠なことには、あなたは全力で集中できなければなりません。
これが、あなたがネット上でチャンスを追求しているだけの人で終わるか、私が「戦略的起業家」と呼んでいる人になれるかの境目です。
チャンス追求型の人は、実のところ、絶えず注意散漫の状態にあります。常に「他に何かできることは?」「次のチャンスはどこかにないかな?」と考えながら、インターネット上を徘徊しています。
その反対に、戦略的起業家は、必要不可欠なことだけに集中します。本当の起業家とは、「自分の成功ビジョンを現実のものにするために、自分にできる最小限のことは何だろう?」と絶えず自問しているものです。
この両者の違いは大きいのです。あなたが真の起業家であれ、チャンス追求型の人であれ、とにかくあなたの周りには、あなたの注意を引こうとするチャンスや、あなたの気を逸らさせるものがあふれています。
ですから、あなたが戦略的起業家のように考え、集中する習慣を身に付けることは、まったく死活問題なのです。では、この問題に対処する方法について考えましょう。
でもまずは、あなたがどのくらい注意散漫に陥っているかを知るために、簡単なテストをします。
少し時間をとって、次の質問について考えてみてください。
これらの質問のうち1つでも「はい」と答えたなら、あなたは、自分の注意を傾けて集中していることから、簡単に他のことに注意をそらされてしまう傾向があります。
つまり、あなたの周りには、あなたの注意をそらすものがたくさんあって、あなたはそういうものに関わってばかりで、本来の仕事を片付けることができていない、という意味です。
なぜかというと、注意をそらすものに関わっていると、あなたは何か達成している錯覚に陥りますが、現実には、あなたは何も達成していないからです。反対に、そういうことをしていると、意味あることを何もやり遂げていないのに、エネルギーと集中力を吸い取られてしまいます。
あなたの人生において、自分の経営するビジネスで成功したいなら、あなたは、集中力を身につけなければなりません。そうしないと、一生、注意を逸らせるものから解放されることはありません。
できるだけ短期間で、あなたのビジネスにおける目標をすべて達成できるようになるには、それしか方法がありません。
注意散漫は、あなた自身とあなたのビジネスにどんな影響を及ぼすでしょうか?
ビジネスについての最も基礎的なレベルで言えば、注意散漫は「片付けるべき物事をタイムリーに片付けることができない」ということです。
そうなると、長時間仕事をしている(あるいは、少なくともあなたは仕事をしていると錯覚している)のに、実際は何も達成していない、なんていうことになってしまいます。私はこれを「仕事もどき」と呼んでいます。
的を絞ることが、しっかりした戦略を立てる能力の根幹です。言い換えれば、あなたは、ターゲットにしない見込み客や、提供しない商品など、「今後、対象にしないもの」を決定するまでは、戦略的になれないということです。
的が絞れていると、あなたのビジネスにおいて、それをターゲットにレバレッジを生み出すことができます。そしてレバレッジによってビジネスは拡張し、「あなたの手を離れても」利益が出るようになります。
的が絞れていないと、やるべきことを先延ばししたり、達成が遅くなったりします。あまりにも注意散漫だと、物事を一貫して行うことがないため、達成できすに、締め切りにも遅れ始めます。
最終的な成功にはあまり意味のないことばかりやっていると、そのこと自体からいろいろな問題が発生してきます。
注意散漫は、あなたの顧客獲得能力に悪影響を及ぼしますし、獲得した顧客に対しては、顧客維持能力を低下させます。
また、あなたのビジネスが大きく成長すればするほど、集中力はますます重要になります。なぜなら、レベルが高くなると、集中すべきことも増えるからです。
あなたは、組織は大きくなるほど、劣化しやすく、それが組織中に広まることを理解していますか?そして、これは、あなた自身やあなたのビジネスにもあてはまるということを理解していますか?
このことをもう一度理解して、あなた自身が注意散漫になっていないかをぜひ考えてみてください。
P.S.
注意散漫でなく的を絞った戦略的起業家になるための方法をこちらで公開しています。
↓
http://www.strategicprofits.jp/spim/pt2/?ts=blog_rich_60151
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします