From:小川忠洋
■売上を急激に伸ばす3つの方法
■何故、成功法則を学んでも成功しないのか?
From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、
1ヶ月程前の事。僕は池本さんとWEBセミナーをやっていた。その時に発見した事があるので、今日はそれをちょっと紹介しょう・・・
池本さんは言うまでもなく、Dr.シーラボとネットプライスモールと言う100億円企業を2つも上場させた人。数ヶ月前からウチの会社経営にも参加してもらっている。そのセミナーは、彼の『社長の勉強法』出版記念のwebセミナーで、無料で公開したセミナーだった。(ところで、この本は、あのソニーの元CEO出井さんも、推薦している・・・アマゾンで買うにはこちらをクリック)
WEBセミナーはライブで行われた。最初は売上が年商4億円くらいで、止まっている社長が、『どうやったら、売上を急激に伸ばす事ができるか?』と言う質問から始まった。
池本さんの答えは3つあって、
だった。
一つ一つ、このブログで細かくは紹介できないので、詳しい情報が知りたかったら、ここから無料WEBセミナーにアクセスしてほしい(池本克之の社長の勉強法ー出版記念ウェブセミナー)。
そして、セミナー中参加者は、チャットを使って、いろんな質問を池本さんに投げかける事ができる。こちらが、喋っている間にも、どんどん、チャットが入って来て、喋りながら、チャット見て、、ちょっと考えて、、、なんて感じになっていた。ライブ感があってとても面白い。
そんな中、色々な質問があったんだけど、一つ変わった質問、、と言うかコメントがチャットで入って来た。
それは、池本さんがまだ、ダメダメだった頃の話をしている時。
ある日、池本さんは、社長に会議に呼び出され、『明日から来なくていいよ』と言う突然の通告で、会社をクビになった。当時、彼には妻一人、子供二人がいた。養って行かなければならない家族がいる中で、彼は無職になった・・・
その無職になった時に、池本さんがどんな事をしてたか?
恐らくほとんどの人は「なんでオレが・・・」「これからどうしよう・・・」なんて怒りや不安にさいなまされていただろう。しかし、彼は違った。彼はそんな中でも、色々な事を勉強して、セミナーなどにも参加して、(無職なのに5万円のセミナーとかに行っていたらしい)積極的に、自分の未来を開拓する行動を取っていた。
そんな話をしていた最中、ある人から、、チャット画面にコメントが入った。
『そうは言っても、必ずそれでみんなが上手くいく何て事はないでしょ』 『それで、ダメになっちゃう人もいる・・・』
と言うようなコメントだった。コメントを入れた彼も、当時の池本さんと同じように現在、無職の状態だったようだ。本題と関係なかったので、その時はそのコメントは流していたけど、僕はこのコメントが、なんだか気になってた。と言うのも、彼が言っている事は正しいからだ。
彼は正論を言っている。
池本さんが辛いときに無職の時、それを乗り越えた事と同じ事をやったって、必ず上手く行くって事はない。そのまま、ダメになるケースもある。仕事がなくなったから、勉強してセミナーに参加すれば、誰でも池本さんのようになれるか?と言えば、もちろんそんな事はない事は誰だって知っている。
これは全ての成功法則にあてはまる。
こうすれば成功する。こうすれば、上手くいく。と言うような事をやれば、どんな状況にいる人もみんながみんな成功する何て事はない。
同じ方法をやってみて成功する人もいれば、しない人もいる。その人が置かれている状況やそれまでの歴史は個人個人で全く違うので、全部に当てはまる事なんてないのかも知れない。思うに、なかなか行動できない人はコレを勘違いしているのだろう・・・
成功したい。成功したい。と言っていても
全く行動を起こさない人がいる。
彼らが求めているものは『確実に成功する方法』『絶対に失敗しないで上手くいく方法』なのだ。もちろん、確実に成功する方法なんてない。絶対に失敗しない方法なんてない。そんなものはこの世に存在しないのだ。(誰でも当てはまるような成功法則となると、どんどん話が抽象的になってきて、あまり現実的なイメージができなくなってくる・・・与えなさいとか。。)
しかし、こうすれば成功するかもしれない方法や、成功した方法ならたくさんある。
だが、確実に成功する方法はない。
行動できない人は、失敗するのが嫌だから、確実に成功する方法を求める。つまりそれは、存在しないモノを求めるのと同じ。結果、永遠に成功法則を求め続ける事になる。永遠に”新しい成功の方法”を求め続けることになる。
そして、僕らは成功は行動によってしか実現されない事を知っている。思考や瞑想を繰り返していれば、成功するかと言えば、そんな事はありえない。行動でしか、成果は生まれない。そして、その成功するプロセスは、一直線ではないと言う事を知っている。
彼らは、一直線を求める。僕らはジグザクを受け入れる。
上手く行く人は、「成功するかもしれない方法」を次々と実行する。そして、次々と失敗する。やってはみたけど、上手くいかなかった方法もたくさんでる。しかし、何回も何回もやっていくうちに、中にはその人の状況にマッチして上手く行く方法が見つかったりする。
結果、成功する確率があがる。
成功する人は、当たるかも知れないと思ったらリスクをとって賭ける。上手くいくかもしれない、と思ったら、お金と時間とエネルギーと言うリスクをとってそれに賭ける。成功しない人は、絶対に当たる目を知る方法を求めて、それが分かるまでリスクを取らない。
思うに全ては確率だ。
確率の高い目があるなら、それは賭けてみるべきだ。もちろん、当たるかもしれないし、外れるかもしれない。しかし、賭けなければ当たりもしない。外れもしない。
ラスベガスに行ってルーレットの前でボケッと眺めているよりも、どれか自分の信じる目に賭けてプレイした方がよっぽど楽しめる。我々は常に、賭けをしている。確率の高い方法を探して、それに賭ける。自分のお金と自分の時間、自分の能力を最大限発揮して、賭けに出る。
人生も同じで、他人の成功、失敗をボケッと眺めるよりも自分がリスクを取ってプレイした方がよっぽど楽しめる。受動的な態度を止めて、自分から、積極的に行動した分だけ、人生は我々に楽しみや充実感を与えてくれる・・・
そう思わないか?
PS:もし、あなたが池本克之のWEBセミナーを見たいなら、今ならこのページで無料で公開してる。4月30日まで公開しているので、乗り遅れちゃダメだ。
PSS:そしてもし、あなたがもっと会社を大きくしたい、積極的に行動できるタイプの人なら、この6ヶ月コースも見逃さない方がいい。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします