From:ダン・ケネディ
前回まで、成功における重要なキー要素とは何かについて説明してきました。
今回は、それに続く重要な最後の要素と、最も大切な成功の法則についてお話ししましょう。
まず、成功に必要な最後の要素についてお話ししましょう。
成功に必要な最後の要素とは・・・
それは、情報処理能力です。
私達はかつてないほど多くの情報を処理しなくてはならなくなりました。知らなくてはならないこと、読まなくてはならないもの、聞かなくてはならないものが増えてきました。ビジネスで成功するためには、より多くの情報を処理する必要があります。
しかし、これは特に才能と言えるものではないと思います。
私は速読ができますが、これを才能だと言う人がいます。しかし、私はこの能力を才能として磨いてきたわけではありません。
ただ、ここ数年、この能力が私にとってより貴重なものになってきており、とても重宝しているのは確かです。どうしてかというと、年々、いえ月々、ますます多くの文章を読まなければならなくなっており、成功すればするほど処理しなければならないことが急速に増えているからです。
私は、業界紙、ニュースレター、雑誌を購読していますが、3年前にはそれらの存在さえも知りませんでした。今は世の中の動きに精通するために目を通すことにしています。
優れた管理者になる
私たちは、多くの情報を処理しなければなりませんから、優れた管理者になる必要があります。
人事を管理するということは厳しい仕事です。人に最大限の力を発揮させることは、指導的な役割を果たすことです。いかに大企業がこのことに重きを置いているかが以下の例で分かります。
従業員の能力を最大限に生かすために会議やセミナーにウェブを導入することがあります。この情報配信の方法は、今後ますます主流になっていくでしょう。事実、多くの企業が年次営業会議などで活用しています。全営業社員を一か所に集めるのではなく、何ヶ所かに分けて集まらせてミーティングを行いますが、ほとんどの場合何の問題もなく行えます。
この様な情報伝達は、コーチングを行う場合にも応用できます。フォーチュン誌に掲載されるトップ500に登場するエグゼクティブや、様々な規模や業種の企業の管理職の人達が一同に集まり、コーチング・テクニックを聞いて自分たちのビジネスにどのように応用していくかを考える会議において利用できます。
今日、大きな成功を収めたいのならこれは最重要課題です。
全ての時代に通用する偉大なる成功の秘密
ここまでは、成功を収めた人達が、今日の先端テクノロジーをコントロール下に収め、人、時間、お金、エネルギー資源をいかに上手く管理しているかについてお話をしてきました。
さて、ここからは、いかなる時代にも通用する普遍的な成功の法則と特性についてお話をしていきたいと思います。
ナポレオン・ヒルの教えが1930年代かそれ以前から存在していたということは、誠に不思議なことです。というのは、その教えを今日のビジネス・リーダー達の中に見つけることができるからです。おそらく次世紀のビジネス・リーダー達の中にも見つけることができるでしょう。
実際、何年か前、私は政治の機関に携わったことがあり、レーガン大統領の閉会スピーチを聴講する機会がありました。レーガンは危機的状況において驚くほどの素晴らしい業績を残しました。あなたがどの政党を支持していたとしても、このことについては同意しているのではないかと思います。
そうです。最も大切な成功の法則とは、危機管理能力があるということなのです。
この法則は、素晴らしく偉大な成功を収めた人全てに共通している法則です。
全ての人々にあてはまるのです。
危機管理能力が必要な理由
セールスで一番成功を収めた人とはどんな人でしょう。それは、売上を上げたときも、たとえ売上がなかったときでも、その直後にセールスを続ける人です。
遂行能力を低下させることなく継続できる人です。
他人が見て困難から立ち直ったかどうか、それすらも分からないほど素早く不運からすぐに立ち直る能力というものが備わっているのです。
ナポレオン・ヒルの本に書かれたトレーニングの中にその能力を見つけることができます。
どの成功マニュアルを開いてみても、どのテキストを見ても、どの論文を見ても、逆境を克服する能力がいかに必要とされているかがわかるでしょう。
それはなぜでしょうか。なぜなら、成功への道のりの途中で誰もが失敗を繰り返すからです。逆境は必ずやって来ます。
大きな成功を収めた人の中で、失敗の数より成功の数ほうが多かった人が果たしているでしょうか。探してみて下さい。きっと見つけることはできないでしょう。だからこそ、誰もがこの能力について話をしているのです。
しかし、この能力と関連しているのにほとんどの人が指摘していない、成功にとって大切な特性があります。次回はこの題材についてお話していきたいと思います。
ダン・ケネディ
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします