トップ > ブログ >  > 愚か者

愚か者

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、

先週、新規事業の立ち上げに失敗した話をシェアしたけれど、今日も、自分がいかに愚かだったかという話をシェアしようと思う。

まぁ、他人の不幸は蜜の味だし(笑)お盆明けで、いきなりマーケティングの話をゴリゴリとするのも、あれかな?と思って・・・

こないだ一人でラーメン屋に行ってたときに衝撃を受けたんだ。何に衝撃を受けたかって自分の愚かさ加減に衝撃。

ってか、これが自分じゃなかったら、後ろからケツに蹴りを一発入れて、「何してんねん!おまえ!」と一言、言ってやりたいところ。

ところが、自分で自分のカワイイけつは蹴ることができないし、自分にとっても優しいので、そんな事はできなかった(笑)

アップルミュージックってのが最近、リリースされたでしょ?あれ、最近、音楽とか聞かなくなって久しかったので、とりあえずアップルだし試してみるか、と登録。

そして、その日は仕事が終わって、夜遅くなって、疲れていたのでラーメンでも食べるかと…(疲れてる時とかって何故か不健康なものを食べたくなるね)

ラーメン屋に入って、ラーメンと餃子を注文。ラーメンを食いながら、アップルミュージックを聴いていた(久しぶりに昔、好きだったエアロスミスとかレッドツェッペリンとかがあったので、、、ちなみに個人的にアメリカンロックよりブリティッシュロックの方が好き)んで、ブログか何かをスマホで読んでたんだけど、その時、

 

ハッと気がついたわけ。

 

おい、おい。オレって今、ラーメン食いながら、音楽聴いて、それでブログ読もうとしてる???何一つ頭に入ってこねぇーじゃんか。ラーメンの味も分からない。音楽も何が流れているのか分からない。ブログはもはやスキャンしてるだけ。

その上、考えてみれば、新規プロジェクトを1つやって、翌週のキャンペーンのセールスレターを書いて、部下のセールスライターのコーチングをして、その上、社員への研修制度を作っている・・・

アホか。。。

ラーメンの味もわかんねーし、セールスレターも研修プログラムも進まねーし。アホでしかない。と我ながら猛省。

やっぱね。ダメっすよ。そんな一度にたくさんの事を同時進行しちゃ。むりむり。実はここに挙げた以上の案件もあって、それが頭の中を支配している・・・

 

良い子のみんなはマネしちゃダメよ。

 

マルチタスクが効果的だなんてのは、まぁ幻想。ってかね。これはある意味、病気みたいなもん。どうしてもぼくら起業家は、何に対しても「イエス」って言う傾向があるから、イエス、イエスって言っちゃう。

んで、社長とか起業家って実務能力が高いから、それなりにこなす事ができたりするのね。

んで、イエス、イエスって言ってると、冒頭に紹介したバカのように、いくつものプロジェクトを同時に抱えて、そして、それに「快感」を覚えちゃったりするのよね。

あなたも身に覚えあるんじゃないかな?例えば、先週はお盆だったから、おそらくゆっくりしてたと思うけど、お盆に限らず、長期休暇とかあると、、、最初の2日くらいはいいけど、その後、、、、

 

暇じゃね?

 

暇でしょ?退屈すぎるでしょ?仕事に戻りたいでしょ?ーでも仕事に戻ったらさ、いろんなトラブルとか問題とか、やらなきゃいけない事が山積みになって、プレッシャーがあるわけでしょ。でも、それ、、、気持ちよくない?ーおれだけ?

忙しさで追いつめられてる時って、ちょっとアドレナリンが出てるのか何なのか、気持ちいいよね?ぼくなんかも、新しい商品とかをリリースする前夜に、いろんな準備で忙しくなってガチャガチャやってると、、、気持ちいいもんね(笑)

んで、それが終わった後に、メンバーと一緒にメシに行くなんか、、、最高だもんね。

逆に、事業がそれなりに軌道に乗って上手くいくと、自分がやることがどんどん減ってきて、何もしなくても、それなりに売上が上がり、それなりに事業が成長していく。ーこんな状態、理想じゃないかと思うかもしれないけど、めちゃくちゃしんどいぜ?

何でって、そういう時は、「やったー」とか言って遊んでる場合じゃないじゃん?まぁ、そうやって遊べる神経の人はいいと思うんだけど、ぼくらは、だいたい「将来のためにどんな手を打つべきか?」って事を考えるでしょ。ふつう。そして、やるべき仕事とやらない仕事の意思決定をしたりとか。

 

ラクな仕事に逃げるな!ドアホ

 

んで、そういう「考える行為」とか「意思決定」ってめちゃめちゃしんどいのよね。答えないし。だから、考えずに、作業(仕事じゃなくて作業ね)に没頭できるのって、楽なのよ。楽。めっちゃ楽。身体はしんどいかもしれないけど、頭は超ラクチン。

だから、どうしてもぼくらは「仕事」という名の作業に「逃げる」傾向があるわけ。だって、考えるのしんどいから。難しいから。だから簡単にできて達成感を感じる方に逃げたくなる。

んで、そいういうのって無意識で働いているから、意識しないと分からないでしょ?

それに「忙しくしてる」って、恐らくわれわれ日本人の感覚からすれば、美徳なわけで、、、「忙しい」=「素晴らしい事」だと思われちゃう。だから

「複数のプロジェクト抱えて忙しいんですよ」

って誰かが言ったら、たいていの人は

「すごいですね。」
「いいですね。」
「忙しいのはいい事ですね。」

なーんて言ってくるでしょ。間違っても、

「アホか。何してんねん!」

 

なんて言ってくれないよね。そんな作業に逃げないで、事業にとって本当に重要な事をやれ!なんて言ってくれない。生産性が低いの?仕事できないの?って思ってくれないでしょ。

美徳だから。そっちに重力がかかってるようなもんで、かなり意識しないと、どうしても、そっちに落っこちていっちゃう。

恐らく、冒頭のバカも、考える事から逃げたんだと思う。本当に重要な事や、それを決断することから逃げたんでしょう。だからたくさん抱えて、アドレナリン出て、自分は仕事してるなーなんて悦に入ってたんじゃないか。ホントにあほ。

社長なら、難しい事を考え抜いて、難しい意思決定をしないと。そこから逃げちゃダメ。楽しくて、ラクな方に逃げちゃだめ。

1つ新しい事に「イエス」と言ったら、今やっている重要な事に1つ「ノー」と言うのと同じだからね。

さーて、味分からなかったからラーメンもう一回食うか。

ーおがわ

PS:
教訓:メシの味が分からなくなって何度も食べたら重症。

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading