From:北岡秀紀
From:北岡秀紀
最近、「起業したい」という方とお会いする機会が増えました。そこで、自分自身が起業してから今までどういうことをやってきたのか?を改めて振り返って年表を作ってみました。
で、いろいろなことがあったし、様々なことをやってきたなァと思ったわけですが…当時、全く意識せずやっていたけれど、やっておいて良かったと思うことがありました。
それは、自分の中で決め事を作り守ってきたことでした。コンサルタントとして起業したときに、2つだけ決め事をして、それを守ってきました。
決め事1 クライアントが頑張ってついてくる限りは見捨てない
私はドライに見られますし、実際ドライです。が、一方で、前に進む意志がある人に対しては、様々な形でサポートをし続けてきました。私自身、サラリーマン時代に相当成長スピードが遅かったからです。
決め事2 自分(もしくはクライアント)が実際に試して実証したノウハウしか伝えない
当たり前のことなのですが、本やセミナーの内容をそのまま話すコンサルタントとか結構います。それは違うだろう、というのが素朴な疑問としてあったからです。
嫌われてもいい。コレがあれば…
ビジネスがうまくいきはじめると理由なく嫌われたり、悪口を言われたり、ということが起こります。それはうまくいっている証ですから、まァ気にする必要はありません。
とりあえず、自分の名前や会社名や商品名などを検索しなければいいだけです。何も見なければ、影響はありませんから。
そして、悪口を言われても、嫌われても自分を守ってくれるものがあります。それが一貫性です。
どれだけ嫌われていても、悪口を言われても、ブレない部分があれば、そこに惹かれて付いてきてくれる人は必ずいます。(ネオなんたら族とかは良い例だと思います。好き嫌い、良し悪しは除いてですが)
私自身、何度かピンチがありましたが、この決め事のおかげでたくさんの方に守ってもらうことができました。
あなたの決め事は?
ブレない部分、一貫性をもつ方法は簡単です。起業当初の私のように、これだけは譲れないという決め事を作ることです。
ないならぜひ今、決めてください。そして、それだけは守ってください。
自分の発言は全てネットで丸見えです。ご都合主義は一瞬でバレてしまいます。
一貫性を示し続けることが難しい時代だからこそ、一貫性を示すことがあなた自身、そしてあなたのビジネスの強力な資産になります。
<編集者のオススメ>
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします