From:小川忠洋
今日はちょっといつもとはテイストを変えて、ぼくが使っている生産性upのためのアプリなんかを紹介しようと思う。
社内では有名だが、ぼくはなかなかのガジェット好き、ソフト好き(^^ゞ ダンケネディ大先生に言わせれば、そんな事をやっているのが生産性を下げているんだということだろうが、ケネディ先生とは違って非常に弱い意志の持ち主であるわたくしめは、常に新しいガジェットやソフトを試している。
アップルがApp Storeを出してソフトウェア市場に革命を起こしたため、ソフトウェア(アプリ)が非常に手軽に手に入るようになり、、、ついつい買ってしまうのである・・・ま、あなたの貴重な時間をムダにするわけにもいかないので、今日は
を独断と偏見によりご紹介。
まず、
まぁ、説明不要だと思うけど、史上最強のドキュメント管理ツール。間違いない。これは間違いない。
どんな風に使うかというと、イメージして欲しいのは机の引き出しね。机の引き出しとかキャビネットとか、書類入れるじゃん?あれ、あれ。
机の上にぶっちらかった書類たちをガンガン、キャビネットに入れていって後で検索できるようになってるのがエバノ。
現代では紙の書類よりもデジタルの書類が非常に多くなってきてるので、おそらくあなたのデスクトップやフォルダはぶっ散らかってるはず。
そんなのをきれーーーーに整理して頭をすっっきりさせてくれるのがエバノだ。必須・必須・必須。
ちなみにエバノでメルマガとかブログとかの原稿を書いてる人を社内で見かけることがある。そんなときは、後ろからリモコンでそいつのパソコンをシャットダウンできるツールがあればいいのに・・・と妄想してしまう。
エバノは引き出し、キャビネットだから、ライティングとか、制作系には向いてないよ。
じゃあ、ライティングは何でするんじゃ?と。お前セールスライターだろ?と。
まがりなりにも職業にライターとついてる限りは、いいライティングアプリ知ってるんだろな?と。
知ってますと。それがこれ、ユリシーズ。
そう。まがりなりにも職業にライターとついてるくらいですから、さんざんライティングアプリは試したんよ。
iAWriter、OmmWriter、MacJournal、Scrivner。みんなとってもカワイイ奴だった、、、
が、ユリシーズに出会って全てが変わった。まずライターにとって非常に重要なフルスクリーンモード、それが美しい。
それだけでなく、この右側のゲージを見て欲しい。文字数の目標カウントもある。やばい。これはやぱい。
そして何より、ファイルをユリシーズの中に作っていくので、テキストファイルがあちこちに増えるなんて事がない。ライターの悩みをよ〜〜〜く分かってる、、、
確かこいつだけライティングアプリの中でちょっと高かったんだけど、高いだけあるわ。
このブロゴは、最近出たアプリなんだが、ワードプレスのブログをローカルで書くアプリ。
ここで書いた記事をワードプレスに直でアップロードできる。非常に便利。何が便利かって画像とかも簡単にアップできるんだよね。
だからこんな画像をブログに入れるのもとっても簡単。
そして、この最強アプリ。フォーカスブースター。
要するにキッチンタイマーなんだけど、これが生産性、集中力を半端なく上げる。上げる。上げまくる。
タイマーカウントしている間、何の業務をやっているか、などを記録できるのもスゴいんだが、何よりイケてるのはサウンド。カチカチカチ、タイマーの音が聞こえる。
こないだスタバでこれやってたら、となりの人に変な目で見られたけど、(多分、PCに爆弾抱えたテロリストと思われたんだろうw)チッチッチッチと、何かが爆発するような音が、ずーーっと鳴っている。
これがどれだけプレッシャーを与えてくれるか!
時間は無限じゃなく、有限であることを、これほど強く教えてくれるアプリはない。ってか、確か無料だったと思うが、絶対DLした方がいい。おそらく、あなたの今年一番のアプリになること間違いなし!
ステキなランディングページ、セールスページを見つけたら、絶対、スクショをして保存しないともったいない?
そんなあなたにはオーサムスクリーンショットとスナグイット。オーサムスクリーンショットは、chromeのアドオンなので使いやすいっちゃぁ使いやすいが、ファイルがデカくなると時々、止まる。
スナグイットは、デカいのもいけるけど、httpsのページがいけなかったり、異常に重い。
ぶっちゃけスクリーンショットのアプリにはどっちも満足していないが、今のところ仕方ない。何かいいのあったら教えてちょ。
日記アプリなんだが、ぼくの場合はメモアプリとして使っている。何がいいかってiPhone、iPad、Macと、情報を同期してくれるのがいい。
シンプルなつくりなので、いろんな事はできないが、使いやすさは抜群。マーケティングのアイディアが思い浮かんだ時は、ここにメモ。
これは、パソコンの画面をビデオに撮るアプリ。めちゃ便利。実はMacに元から入ってるQuickTimeとかでも画面録画はできる。
が、スクリーンフローの方が、画面録画したあと、簡単な編集やエンコーディング機能がついているので、こっちの方が便利。マニュアルを作ったり、外注の人に仕事の指示をするときには最強。
これは、やばい。超ヤバい。セールスレターやらプレゼンテーションやらのアウトラインを作るのには最高のアプリ。
そんなのページズでもいいじゃん!と思うかもしれない。確かにページズにもアウトライン機能はある(はず)が、オムニアウトライナーの方が圧倒的に便利で使い勝手がいい。
最近ぼくはまず、これでセールスレターのストーリーボードを作って、それから、ライティングに入っている。ってか便利。超好き。このアプリ
同じくオムニ社から出ているタスク管理アプリ。GTDを実戦するのに最高のアプリだが、このアプリは機能が豊富すぎて、ぶっちゃけ使いこなすのが大変。
個人的にはタスク管理は手帳(つまり紙とペン)でやっているが、デジタルツールだったらこれが一番。手帳とオムニフォーカスの二刀流でやっている。
以上、ベスト3と言いつつ9個も上げてみた(笑) 書いててテンションが上がってきてしまったのだ。どれくらいアプリ好き、ガジェ好きかが分かるだろう。
こんなのを使いこなして生産性が上がった気分に浸るのである。ちなみにここに上げたアプリは、あっちこっち浮気しまくりの試行錯誤の上に最終的に、やっぱりここにたどり着いた系のアプリなので、まぁ信頼度はかなり高い。
恐らく、また浮気するだろうが、きっとまたこの子たちに戻ってくるだろうw。それくらい素晴らしい面々だ。できれば、オレの会社であって欲しい、、、と思うくらいw
これらのアプリを使えばきっと、あなたの生産性はどかんと上がってもっと仕事がしたくなるだろうw そして、ここに挙げたもの以外にすてきなアプリがあるなら、ぜひぜひ教えてほしい。。。
ーおがわ
PS:
一個だけオススメしろと言われたらフォーカスブースターを今すぐDLすべし
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします