From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
現実的な自己啓発の話をしようと思います。
僕は密かに、これを3年位前に知ってそこから毎年やってるんですが、なかなか効果があります。よく言われる「夢が叶っていく」感じです(笑)
とはいえ、ただ単にモチベーションをあげたり「成功するぞーーー!!」と叫んだり、いい気分になるだけの自己啓発ではありません。そういうのは得意じゃないですし、むしろレスポンスのゆるキャラのセルフイメージを持つ僕にとっては、苦手なジャンルです…。
現実的で、役に立って、しかも年末年始だけじゃなくいつでも「仕切り直し」できる、おすすめの方法です。
それは何か?
それは、
それは来年のあなたに起こる出来事のニュースを予め作る、ということです。
2015年の自分ニュースを先に作る、ということです。
◯◯という商品を開発しました!
売上◯◯円達成しました!
本を出版しました!
など、2015年が終わるときに、1年を振り返って自分ニュースを作るとすると、どんなのがあるか?というのを書き出しておくのです。
多くの人は、「成功したい!」「モテるようになりたい!」「お金持ちになりたい!」「日本を変えたい!」と思っているものの、それが「何」なのかを具体的に説明できません。
成功したい!→成功ってどういうこと??
モテるようになりたい!→モテるってどういうこと?
お金持ちになりたい!→お金持ちってどういうこと?
日本を変えたい!→日本を変えるってどういうこと??
etc…
ほとんどの人が望むような成果を出せないのは、結局、本人が何を目指しているのかがわかっていないからです。
どこにたどり着きたいかがあいまいだと、どこにもたどり着きません。
目的地のない飛行機のようなものです。
でも、具体的に「何」が起こったのかというニュースにすることで、そういった漠然としたものを「何を達成するのか」という具体的なものに強制変換できるわけですね。
きっちりやるなら、次にそれをさらに細分化して、そのためには何が必要か、とか、何をしなければならないか、と洗い出していくのも有効でしょう。
ただ、僕のここ3年の「未来の自分ニュース」のうちの90%は、、、現実のものとなりました。これが90%なのか50%なのか100%なのかは、その人のニュースの難易度とかによるので、あまりこだわる必要はありません。というか、「ニュース」になるようなことが、50%でもあれば、その1年は結構いい感じで終われた実感を持てるんじゃないかな、と思います。
僕も2014年はとてもいい1年になりました。
例えば、
・AWAIやジョン・カールトン、リッチ・シェフレンといったビッグなクライアントと契約しました
・レスポンスの事業は月商1億円を超えるようになりました(9月に超えてから1億を下回っていません。10名ほどのメンバーで、です)
・本を出版しました(ゆっくりですがじわじわ売れており、まもなく1万部だそうです)
・セールスビデオでの販売がメガヒットしました。今後のネットを使ったDRMにおける基礎を作ることが出来ました。
などなど、、、。
さて、あなたの今年のニュースは何でしたか?
そして、2015年のあなたのニュースは何ですか???
fasdf
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします