トップ > ブログ >  > 2015年自分ニュース??

2015年自分ニュース??

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

現実的な自己啓発の話をしようと思います。

僕は密かに、これを3年位前に知ってそこから毎年やってるんですが、なかなか効果があります。よく言われる「夢が叶っていく」感じです(笑)

とはいえ、ただ単にモチベーションをあげたり「成功するぞーーー!!」と叫んだり、いい気分になるだけの自己啓発ではありません。そういうのは得意じゃないですし、むしろレスポンスのゆるキャラのセルフイメージを持つ僕にとっては、苦手なジャンルです…。

現実的で、役に立って、しかも年末年始だけじゃなくいつでも「仕切り直し」できる、おすすめの方法です。

それは何か?

それは、

それは来年のあなたに起こる出来事のニュースを予め作る、ということです。

2015年の自分ニュースを先に作る、ということです。

◯◯という商品を開発しました!
売上◯◯円達成しました!
本を出版しました!

など、2015年が終わるときに、1年を振り返って自分ニュースを作るとすると、どんなのがあるか?というのを書き出しておくのです。

多くの人は、「成功したい!」「モテるようになりたい!」「お金持ちになりたい!」「日本を変えたい!」と思っているものの、それが「何」なのかを具体的に説明できません。

成功したい!→成功ってどういうこと??
モテるようになりたい!→モテるってどういうこと?
お金持ちになりたい!→お金持ちってどういうこと?
日本を変えたい!→日本を変えるってどういうこと??

etc…

ほとんどの人が望むような成果を出せないのは、結局、本人が何を目指しているのかがわかっていないからです。

どこにたどり着きたいかがあいまいだと、どこにもたどり着きません。
目的地のない飛行機のようなものです。

でも、具体的に「何」が起こったのかというニュースにすることで、そういった漠然としたものを「何を達成するのか」という具体的なものに強制変換できるわけですね。

きっちりやるなら、次にそれをさらに細分化して、そのためには何が必要か、とか、何をしなければならないか、と洗い出していくのも有効でしょう。

ただ、僕のここ3年の「未来の自分ニュース」のうちの90%は、、、現実のものとなりました。これが90%なのか50%なのか100%なのかは、その人のニュースの難易度とかによるので、あまりこだわる必要はありません。というか、「ニュース」になるようなことが、50%でもあれば、その1年は結構いい感じで終われた実感を持てるんじゃないかな、と思います。

僕も2014年はとてもいい1年になりました。

例えば、

・AWAIやジョン・カールトン、リッチ・シェフレンといったビッグなクライアントと契約しました
・レスポンスの事業は月商1億円を超えるようになりました(9月に超えてから1億を下回っていません。10名ほどのメンバーで、です)
・本を出版しました(ゆっくりですがじわじわ売れており、まもなく1万部だそうです)
・セールスビデオでの販売がメガヒットしました。今後のネットを使ったDRMにおける基礎を作ることが出来ました。

などなど、、、。

さて、あなたの今年のニュースは何でしたか?
そして、2015年のあなたのニュースは何ですか???

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading