From:北岡秀紀
From:北岡秀紀
いくら社長といえども人間です。モチベーションが下がる、ということはあると思います。
そんな時にどうすればいいのでしょうか?
著書『96%の人がやってないない 稼ぐ人の常識破りの仕事術』にも書いたことですが、モチベーションをあげることはできません。モチベーションは好き、嫌いなどと同じような感情であり、感情は意志の力で「あげる」ことはできません。
ただ、「あがる」きっかけを与えることはできます。
デキる社長は、モチベーションが下がった時に「あがる」ためのやり方を必ず持っています。
ひたすら寝る・・・
それでも気合いで仕事をする・・・
1週間仕事を休む・・・
様々ですが、先日、友人に聞いた「あがる」ためのやり方は、やっていそうでやっている人がいないことだったので、あなたにもシェアしたいと思います。
その方法は。。。
「一番はじめに戻ること」
です。
例えば、ビジネスであれば起業したときに戻ります。で、その時に目指していたものは何か?ということを考えるわけです。
モチベーションが下がった時に将来どんな風になりたいか、という目標を見直すという人は少なくありません。が、はじめに戻り、その当時の目標を考えるという人はゼロではないですが、意外と少ないです。
しかし、よく考えれば非常に理にかなっていることがわかります。
初心ほどモチベーションが高いことはありません。そこに戻るだけで、そのときの感情が思い出されます。
また、過去の自分を思い出すことで、その頃から比べて、自分がどれくらい前進しているかということを自然と考えることになります。自分でビジネスをしていれば、何らかの形では必ず前に進んでいるわけですから、普段は感じない自分の成長を感じることができます。前進している感はモチベーションの大きな要素のひとつです。
ちなみに、もし当時立てた過去の目標がひとつでも叶っていれば、それを再確認することができ、さらにモチベーションはあがりやすくなるはずです。
また当時の目標が全て叶っているとしたら、モチベーションがあがらない理由は、次の目標がないことにある、ということに気付くかもしれません。
モチベーションがあがる方法はいくつ持っていてもムダになりません。これが効かなければ次はコレ、という風に弾がたくさんあるだけ有利になります。
その意味で、この「はじめに戻る」というのも、ぜひあなたの弾に入れておくといいでしょう。
ちなみに、この方法で夫婦仲も改善するそうです。夫婦喧嘩をしたり、うまくいかないと感じた時に「なんで結婚したんだっけ?」と思い出すことで、奥さんに対する想いを思い出す。
そうすると、新婚当時のように優しい気持ちで相手に接することが出来る、とのこと。
社長は仕事が忙しくて、奥様を放置しがちです。数少ない接する時間もコミュニケーションがうまくいかず、いつの間にか夫婦関係にヒビが入っていて・・・という方は少なくありません。
そういう方もぜひこの方法を試してみてください。
夫婦仲が良くなると業績があがるのは、数々の私のクライアントでも実証済みですから。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします