From:北岡秀紀
From:北岡秀紀
先日、とあるワークショップをやった時に起こった不思議な出来事について、あなたにシェアしたいと思います。
このワークショップは2泊3日で、セールスプロセスを完成させるというもの。 ウェブサイトで見込み客を獲得した後の、ステップメール、動画、セールスレターを全部作ります。
会社に戻ったら、それをセッティングするだけでOKという状態にまでもっていきます。成果がでない方がおかしいわけです。
しかし、このワークショップの2ヶ月後、フォローアップのコンサルティングをすると・・・なんと成果が出てないと言うのです。私は不思議に感じました。
この方のセールスプロセスは相当よくできていました。その時の受講生の中でも1、2を争うほど。正直、楽勝だな、と思っていました。
にも関わらず成果が出ていない。不思議です。
結果が出てない理由は・・・
リンクが切れているんじゃないかとか色々考えたのですが、理由はシンプルでした。
リストを取るページにアクセスがほとんどなかったのです。アクセスがないからリストが取れない。リストが取れないから、せっかくのセールスプロセスも力が発揮できない、というわけです。
ワークショップの段階でページにアクセスがないことは知っていましたからワークショップの日に、「PPC広告をしてください」ということも伝えていました。
しかし、そのPPC広告はほとんどやっていませんでした。 お金がない、というのが理由です。
では、この2ヶ月何をしていたの?と確認すると、PPC広告のセミナーで勉強していたと。その価格が30万円。
???????!!
セミナーで勉強するのに30万円を掛けられるのに、広告にはお金がかけられない。これは本末転倒です。
書店で普通に売っている本を見ながらやっても、30万円もあれば、セミナーで勉強なんてしなくても何らかの結果が出たはずです。
それが悪い結果であってもいいのです。原因を追及すれば、ここを修正すればいいということがわかるからです。
ヘ・タ・レ
しかし、やる前に勉強してしまって、それをやるお金がないとすれば何のため学ぶのでしょうか?
結局、実行して失敗するのが怖いだけなのです。勉強すると前進しているように感じる。しかも、失敗の可能性がない。さらに勉強していない人と比べて、優越感を感じることができる。
しかし勉強しているだけの人というのは、単に安心領域にとどまっているヘタレに過ぎません。実際、前述した彼はPPC広告に出すお金はないと言っていましたが、PPC広告のセミナー以外でも複数のセミナーや教材を購入した事を私は知っています。
たった数万円ですが、それを広告費に回せば、また結果が違ってきたはずです。
この話、人ごとですか?
この話、端から見るとバカじゃないの、と思うかもしれません。
しかし、勉強にはお金をかけるけど、広告費をはじめとするビジネスにおける投資にはお金をかけられないという人はかなり多いです。過去に本、セミナー、教材などに使ったお金を合計してみてください。
その合計に対してどれくらいの投資をしているでしょうか?うまくいっていない人ほど、この投資額が少ないです。
一度、自分でやってみる。
↓
そして、うまくいかないところを発見する。
↓
それを解決するために学ぶ。
↓
そして、お金をかけて実行する。
↓
(はじめに戻る)
このサイクルを回す事を意識し、学んだことを実行するまでは次の勉強はしないと決めてください。
そうすれば、本末転倒な勉強にお金を使う必要がなくなりますから、実行にもお金を使えるようになるはずです。セミナーや教材の販売でご飯を食べている私が言うのはおかしいかもしれませんが、そろそろ勉強に無駄金を捨てるのはやめてはいかがでしょうか。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします