From:ハワードジョイマン
From:ハワード・ジョイマン
テニアンのホテルより
私は今、テニアンにいます。
昨日開催されたテニアン・ターコイズブルートライアスロンに参加し、無事完走できました。
正直、トライアスロンに出るのが初めてですし、練習量も少なかったので、とにかく怪我なく完走することだけを重点に参加しました。
動機は不純
私が、トライアスロンに参加したのは、友人がトライアスロン出ない?と誘ってくれたからということと「トライアスロンやっている自分ってかっこいいじゃん」という不純な動機からでした(笑)
でも、私が、自分の仕事も趣味も充実しだしたのは、不純な動機で始めることに対し、自分でOKを出すようになったからです。
そして、トライアスロンに参加すると決めてから、具体的に言えば、2月15日に開催されるテニアン・ターコイズブルー・トライアスロンに参加すると決めてから、日にちはどんどん近づいてくるわけで、私は、嫌がおうにも、トライアスロンのための準備をしなければいけなくなりました。
水泳の練習のためにジムに行き、自転車を買いにショップに行き、旅行社に大会の参加申し込みをし、、、大会に近づくにつれて、長年悩んでいた
などの色々な悩みも一気に解消されたんです。
つまり、1つが解消されることで、その他すべてがうまくいく。それはまるで、ボウリングのセンターピンが倒れるだけで、全部のピンが一気に倒れるような感じです。
センターピン理論
実は仕事で成果を出す方法の1つとしてセンターピン理論という考え方があります。
目標を定めたのに、いつまでも達成できない人の特徴に、目標が多すぎて、自分自身のエネルギーが色々なところに分散しすぎている。ということがあります。
成果を出す人ほど、やるべきことが明確で、それに集中しているので、より成果も出しやすいのです。あなたは色々なことに意識が分散されていませんか?
あなたが解決したいことが5個あったとしたらそれのどれもを平均的に取り組むんではなく、たった1つに絞って集中すれば、他の4つが自動的に解決されていきませんか?
あなた抱える問題を解決するセンターピンを、ぜひ、探してみてください。
コントロールできること、コントロールできないこと
多くの方がコントロールできないことを自分の目標にしています。
例えば、店舗経営者が今より月商100万円を増やしたいと考えているとします。でも、月商100万円増えるかどうかは、自分でコントロールできません。コントロールできないことに意識を向けても解決することはできません。だから、目標が達成されないのです。
つまり、目標の設定法が間違っていることになります。私たちが、コントロールできることは、
など、自分たちの行動です。
つまり、この行動自体を目標にすれば、結果として、月商100万円が増えている可能性はあります。
自分たちの行動自体を目標にすること
もし、あなたが何でも掲げた目標を達成できて、理想の売上とライフスタイルを手に入れたいのであれば、「あなたの行動自体」を目標にしてみてください。しかも、その行動がセンターピンとなる行動であれば、今まで抱えていた問題なども一気に解決することになりますよ。
たったそれだけで、理想の売上とライフスタイルを手に入れられるようになります。ぜひ、やってみてください。応援しています!
−ハワードジョイマン
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします