From:寺本隆裕
先週、大雪が降りましたよね。大阪でも積もりました。
ウチの息子達(5歳と1歳)も窓から見る雪景色に興奮して「遊びたいー!」と声を上げました。(1歳の方は、多分あまり意味がわかってなかったので、5歳のお兄ちゃんのテンションにつられていただけだと思われますが…)
僕も外で遊ばせてあげたかったのですが、
顔もまだ洗ってなかったし、家の中で用事をしなければならないことがあったので、外に出るのを少し待ってもらいました。
まだ子供だけで外で遊ばせるのは心配だったし、雪も降っていたので、何となく、もう少し積もってからのほうが面白いかな、と思っていたからです。
その間、子どもたちはおとなしく遊んでくれていたのですが、、、
つい、僕も待たせていることを忘れ、用事に夢中になってしまいました。
そして2時間ほどして、フと思い出し、
「外行こう!」
と、子どもたちに声をかけました。
喜んでダウンを着て、そのまま外へ。
一面フワフワの雪。公園で雪だるま。雪合戦。
そう思っていたのですが、一歩外に出て大ショック!
降っていた雪はいつの間にか雨に変わっていたのです。
地面に積もっていた雪も、降っている雨でビショビショになっていました。
フワフワではなく、かき氷みたいな雪。
しかも雪じゃなく雨が降ってるので、そもそも外で遊ぶことができなくなっていました。
ガーン!
それでも、5歳の息子(りゅうせい)は、雪で遊びたい様子だったのですが、、、
極寒の雨の中、遊ばせることはできません。
結局、家のガレージの中に、そのビショビショの雪を少し持ち込んで遊ぶことにしました。
でも、雪は持ち込んだ時点でただの氷の塊みたいな感じになってしまったので、砂遊び用のプラスチック製のスコップも折れてしまったりと、せっかくの珍しい雪を満喫することができませんでした。
(結局、15分くらいで雪遊びは終了に・・・)
「もっとスグに外に出てたら、、、」
よく考えたら、「用事」なんて別に後でも良かったんです。顔も別に洗ってなくても良かったんです。
そしてよく考えたら、雪が雨に変わるかもしれないリスクは予測できたはず。
すぐ外に出て遊ばせてやれてたら、もっと楽しく遊べたのに、、、
後悔。。。反省。。。
今度また雪が降れば(いつになるかわからないけど、、、)、スグに外に出て遊ばせてやる!と、強く誓いました。
でもこれって、ビジネスでも同じ事が言えるんじゃないかと思うんです。
つまり、グズグズしてる間にチャンスを逃してしまう、ということです。
「スピードはお金を引き寄せる」「考えるより動いたものが勝ちだ」
などの教訓も、成功哲学にはたくさんあります。
最近僕の知人の起業家も、考えすぎてチャンスを逃してしまいました。
彼は画期的なソフトウェアを開発したのですが、若干、画面のデザインが気に入らず、その修正のために時間を取られていて、なかなか販売をスタートできていなかったのです。
親しい知人に意見を聞いて、修正して、またフィードバックをもらって、、、
そんなことを何ヶ月も繰り返していました。
そうしたところ、、、とある大手ソフトウェア企業から、
そのソフトウェアとほとんど同じようなソフトウェアがリリースされることになったのです。
しかも、そのソフトウェアは無料。
もう、このプロジェクトはオシマイ。開発にかかった費用は、全部パー。。。
ダン・ケネディも、
準備ができていなくても、とにかく事を始めることがビジネス成功の秘訣だと言っています。
実際の所、ビジネスを始めるにあたって、準備万端、なんて状態は一生来ないでしょうし、、、
次々降り掛かってくる問題に対処しながら、前に進んでいくしかないのです。
とある調査でわかった、成功している起業家の共通点は、
「アイディアから実行までのスピードの早さ」
だったそう。
もしあなたが今、試したいアイディアがあるのなら、今日、その最初の一歩を踏み出してみましょう。
雪が氷の塊になる前に、、、
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします