From:北岡秀紀
FROM:北岡秀紀
新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年・・・ということで、気持ちも新たにビジネスに取り組もうという決心されたことと思います。
ちなみに私はというと、毎年、年末年始はほとんど関係なく、大晦日も元旦も普段通りの生活を送っています。
22時に寝ますし、6時に起きて仕事をしています。
午後に行くジムとかカイロが空いてないので、代わりに主要な方に挨拶に行くくらいです。
大晦日、元旦から仕事するなんてストイックですね、なんて言われます。
でも、そうではありません。
私の辞書に、努力、根性、ストイック、頑張る、なんていう言葉はありません。
そんなことをほざくヤツはビジネスをする資格なんてない、と本気で思っています。
そうじゃなく、正月はメールもほとんど来ないので、それに費やす時間分を全て重要な仕事に費やせます。
しかも、「皆が休んでいるときに働いている自分ってステキ☆」とセルフイメージをあげられるというおまけ付きです。
新鮮な気持ちはいずこ?
キレイゴトを言うようですが、「今日」というのはこれからの人生の一番最初の日。
新年に限らず毎日、決心を新たにする、というのが理想。
毎日、新鮮な気持ちでビジネスに取り組めるのが理想的です。
とはいえ、これはあくまで理想。
人はどうしても慣れてしまう生き物です。
そんな新鮮な気持ちが薄れていきます。
でも、新鮮な気持ちで取り組めるのはいいですよね。
テスト勉強の計画を立てた翌日だけは行動できるのと同じ理屈です。
なので、正月に限らず新鮮な気持ちを思い出せる機会というのを作るようにしています。
私がやっているのは、3ヶ月に一回、自分のビジネス、自分の人生について缶詰で3日間考えるという時間を取っているからです。
以前お伝えした「来年にバコンっ!と儲ける3つのステップ」というのは、その簡易版。
→ http://www.theresponse.jp/?p=16361
今回は年始ということで、より詳細なやり方をお伝えしましょう。
ステップ1 ミッション、行動指針を明確にする
夢に日付を入れろ、なんて普通に人にはできっこありません。
そんな夢が明確にある人なんて、ほとんどいないからです。
とはいえ、とりあえずどちらの方向に向かうのか、は決める必要があります。
それが、ミッションであり、行動指針です。
もちろんこれらを既に作成して持っているという場合も多いと思います。
とはいえ、大抵は作成した時からずいぶん日が経っているはずです。
あなたも普段の仕事の中で価値観が変わり人格も成長している(はずな)わけですから、微調整が必要な場合もあります。
また、世間の価値観からの借り物ではなく、自分の心の底からのミッション、行動指針なのかを繰り返し見直さなければわかりません。
ですので、もし持っているという場合も再度確認することが重要です。
ステップ2 利益から逆算して売上計画を立てる
次に売上計画を立てます。
多くの人は前年比●%みたいな感じで売上計画を立てています。
そうではなく、まず欲しい利益を明らかにすることがポイント。
その利益を得るために、どれくらい売ればいいのか?から売上計画を立てることです。
なぜなら、あなたの役員報酬を増やす、会社を大きくする、リタイヤする・・・あなたの願望を実現するためには、売上を上げることではなく利益を上げることですから。
利益から逆算して経営計画を立てると、おそらく今まででは立てた事がないようなチャレンジングな計画になっていることと思います。
それは次のステップで解決します。
ステップ3 売上を達成するための行動プランを見つける
ステップ2で立てた計画がいかにチャレンジングであっても、それを実現できる行動プランさえあれば達成可能です。
その行動プランとは何なのか?
徹底的に出していきます。
もしここで行動プランが出ないなら。。。
チャンジングな計画なのではなく、無謀な計画だったということ。
その場合は、ステップ2に戻って、売上計画を立て直します。
つまり、このステップは行動プランを決めるだけでなく、計画の実現可能性を測定する、という意味合いも含みます。
ステップ4 重点項目を決める
私たち中小企業の経営者には限られた時間、お金しかありません。
ですから、ステップ3でたくさんアクションを出したとしても、全てを実行できるわけではありません。
ですから、どれをやると、より効果的に成果が出るのか?どれを捨てるのか?
優先順位を決めていきます。
ステップ5 実行計画を作る
最後のステップでやることは実行計画を立てること。
重点項目を毎日のタスクレベルまで細分化していきます。
いつまでに何をやるのか?を具体的に決めていきます。
当然ですが、現在取り組んでいる仕事もありますので、それらと整合性を持たせた計画を立てることがポイントです。
以上、たった5ステップ。
でも、実際にやると相当時間がかかります。
前述した通り、私は3日間取っています。
やったことがなければ、1週間かかってもおかしくありません。
しかし、その投資に見合う効果があることは、保証します。
ぜひお試しを。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします