トップ > ブログ >  > 常識の裏にあるもの

常識の裏にあるもの

2012.12.17 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

「もっと常識を守れ!」
「お前は常識がない」
「常識的に考えてそれは無理だ」

このような言葉は極めて常識的なマナーを守った大人から出てくる。
確かに常識を守っていれば、大きなトラブルに巻き込まれることもなければ、大きな苦難を味わうこともないだろう。

しかし、常識の裏側にもう一つの顔があったとしたらどうだろう?
これはある人が考えた事だ。

その人も常識を守らない人だった。
そして、そのツケとして、とても苦労する人生を送ることになった。

しかし、彼は常識の裏側のもう一つの顔を知っていた。
そして、それを受け入れることを拒否した。

彼が見た、常識の裏側の顔とは、
「怖れ」
である。

常識を守れば、大きな苦労を味わうこともないが、大きな達成感を味わうこともないだろう。

常識を守れば、他人と一緒の所にいることができるが、本当の自分自身が何なのかを忘れてしまうだろう。

常識を守れば、ビジネスで失敗することはないと思うだろうが、ビジネスで成功することもない。

常識の裏側の顔は成功や失敗への恐れなのかもしれない。
変化への恐れなのかもしれない。

彼は、この顔を見て「常識的に考えて、無理に決まってる」という言葉を拒否し、自分の考えに従った。

そして、1955年。カリフォルニアにテーマパークの常識を覆したディズニーランドを建設した。
ウォルトディズニーは常識の裏側の顔を見ていた。

あなたは常識の裏側に何が見えるだろうか?

小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading