From:小川忠洋
From:小川忠洋
品川のスタバより、、
以前、ある起業家の友人と偶然に会ったので、ちょっとお話しようと言う事になった。
特に何のあてもなくお茶を飲みながら話をしていたのだが、彼が何度も繰り返すのは
「誰とつきあうかで決まるから」
という言葉だった。
誰とつき合うかで決まる。
これはほとんどの人が受け入れたくない本当の事。
人間はつき合っている人から多大な影響を受ける。その人たちの言葉であったり行動であったり、感情表現であったり、そのようなものが自分のコンフォートゾーンを作りセルフイメージを形作っていく。
ところが、この事実を人はなかなか認めることができない。認めることができたとしても行動する事ができない。
何故なら、それは今つき合っている人を変えるという事になるからだ。もちろん、それが嫌いな人たちばかりならいいんだが、今つき合っている人たちはきっと好きな人ばかり。
そんな中、その付き合いが、自分に良くない影響を与えていると認めて行動するのは並大抵の事ではない。
もちろん今現在、とてもいい影響を受けている人がいるならその人との時間を増やしてもっともっと付き合いを深くしよう。
付き合う人が変わればあっという間に何もかもが上手くいくのか?と言えばそんな事はない。
だが確実に、毎日毎日、言葉のシャワーやその人の行動を目の当たりにすると、人間否が応でも考えが変わってしまう。
これは、脳の機能からも言える事。
脳にはミラーニューロンというものがあってそれが、簡単に言うと見たものをコピーする能力を持っている。だから、幸せで成功している人の近くにいてそれを毎日見ている人はそれを簡単にコピーできる。
逆もそう。
この事実、この原則は受け入れるのがとても難しいかもしれない。※特にあなたがビジネスでの成功を望んでいるなら難しい。
なりたい自分にすでになっている人。成功している人。毎日を楽しく生きている人。毎日幸せそうな顔をしている人。いつも挑戦して成長している人。
こんな人たちとの時間を増やそう。
立ち止まって周りをみてみよう。いい意味でも悪い意味でもそれがあなたの鏡なのだ。
小川忠洋
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします