From:北岡秀紀
FROM:北岡秀紀
ある日のこと・・・冷蔵庫を空け、扉の裏を見るといつもあるはずの牛乳がありません。
「おかんっ!牛乳は?」と聞くと、「冷蔵庫に入ってるよ!」と母が洗濯物を干しながら。
私「いや、ないねん。」母「だから、いつもの扉の裏っ!」私「だからぁ、そこにない!って言うてるやん!?」
母親はスタスタと冷蔵庫の前にやってきて、「コレは何?」と扉の裏を指差します。
私「ぎゅ、牛乳・・・」
確かに、扉の裏に牛乳はありました。ただ、いつもの場所から2本分横にズレた場所にあったのです。たった2本分横にズレただけで牛乳を見つけることができませんでした。
あなたも似たような経験はあると思います。
そこにあるのに、ない
実は、ビジネスでも同じようなことがしばしば起ります。
例えば、「競合が多くて競争するほどのお金もありません。お客さんを絞り込んで自社のポジションを明確にすればいい、と勉強しました。でも、どこに絞り込んでいいか分からないんですが・・・」
そんな相談をあるウェブ制作の会社の社長から受けました。
そこでこれまでの制作実績を見せてもらうと、ある業種の会社で6割を占めていることがわかりました。
私「この業種に絞り込めばいいんじゃないですか?」
また、「新規客を獲得したいけど手詰まりで・・・」と悩んでいる通販会社の社長。「同じような顧客を抱えている会社は知り合いにいないですか?」と私。結局、該当する会社が8社も見つかりました。
それぞれに「成果報酬で手数料を支払うので、あなたのお客さんにウチの商品を勧めてくれませんか?」と依頼しました。うち5社のこの話に乗ってくれ、この提携からの売上で平年の半年分の売上を立てることができました。さらに、自社のお客さんに提携相手5社の商品を勧めて、さらに丸々2ヶ月分の利益を得ることができました。
他にも、「新規客を獲得したいけど・・・」と悩んでいる、こちらも通販会社の社長。顧客の購買履歴のデータベースをチェックしてみると。。。2回目の購入率が異常に低い事が判明しました。そこで、初回購入時のフォローの方法を変えるようにアドバイスしたところ、2回目購入率が3倍に。新規客を取らずに売上が一気にあがりました。
ちなみにこの購買履歴のデータベース。この社長は、このアドバイスの前からほぼ毎日見ていました(笑)
極端なのは、「いやぁ、ウチの会社は値段しか見ない客しか来ないんだよ」と悩んでいる社長がいました。この会社のホームページを見ると「あなたに安く●●(商品)をお届けするのが使命です」書いてあったり(笑)
つまり、冷蔵庫の牛乳と同様、売上アップ・課題解決のヒントはすぐ目の前にあるのです。ただ、そこにある事に気付いていないのです。
傍目八目を活用しよう
コンサルティングをしていて感じるのが、上記の例に限らず売上アップの糸口は社長の半径5メートルにあることが大半です。
うまくいかない・・・と悩んだ時に、本を読んだり、セミナーに行くのもいいでしょう。でも、自分自身や会社を改めて見てみることは、もっと大事です。そこに必ずヒントがあります。
とはいえ、自分で自分のことに気付くのが難しいのも真実です。そんな時に使うべきなの第三者の目です。傍目八目の言葉通り、他人から見ればあなたの会社の課題は一目瞭然なんていうこともあります。
なので、ぜひやっていただきたいのが、自分や社員ではない人に会社を見てもらうことです。ただし、サラリーマンの友人や儲かっていない経営者はダメです。サラリーマンに経営者の悩みがわかるわけはないですし、儲かっていない経営者にいくらアドバイスしても信じられませんね。
あなたが尊敬している経営者に見てもらいましょう。特に、他業種がいいです。同業だと傍目八目の効果が薄れてしまうからです。
コンサルのコンサル
もしくは私のようなコンサルタントもいいでしょう。傍目八目効果だけでなく、他にも多くの業種を見ているので、それらの成功事例を使うことも可能になります。
私はコンサルタントですが、別のコンサルタントを付けています。正直言って、集客の知識では彼より私の方が上です。(それは彼も認めているところです。)それでも、コンサルに入ってもらう理由は簡単。
私も人間ですから、見落としがたくさんあります。「今スグお申し込みください!」と行動を促すような言葉をDMにいれてなかった・・・なんていう基本的なミスを犯した事もありました。その時にコンサルタントをつけていれば、「忘れてますよ」と指摘してくれるというわけです。
新しい知識を教えてもらうだけがコンサルの使い方ではありません。
コンサルを無料で受ける方法
なんとなくコンサルを付けるのがいいのは分かる。でも、実際にどんなことになるのか想像がつかない・・・というのも本音でしょう。
そこで今回、無料でコンサルを受けていただけるチャンスをご用意しました。
傍目八目的な視点に加えて、たくさんの事例から、あなたにピッタリとあった売上アップの具体的な方法論を手に入れていただけるはずです。前回もすぐに定員が一杯になりましたので、今スグご覧ください。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします