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無料ウェブセミナー『地域ビジネスのインターネット集客法』

2011.5.13 | ,
  •  

From:寺本隆裕

無料ウェブセミナー

『地域ビジネスのインターネット集客法』

2011年5月31日(火曜日)16時まで

↓ 以下のページでリプレイ再生中 ↓

FROM:寺本隆裕

衝撃。。。昨日、(株)クドケンの工藤さんに、地域ビジネスのインターネット集客に関する衝撃の事実を聞きました。

工藤さんは、地域のお客さんや患者さんをインターネットで集めるエキスパートです。彼はこれまで主に、整体院や接骨院などの治療家向けに、地域の患者さんをホームページで集客する代行サービスやコンサルティングをやってきた、業界ではちょっとした有名人です。
(彼の実績はこちら → http://kudokenn.com/menu4.html

工藤謙治さん

最近彼はその手法を治療院以外の業種に展開し、色々なテストをしてきました。具体的には、
工務店や塗装などの建築関係、弁護士などの士業、家庭教師、塾、歯医者、エステ、スポーツクラブ(ジム)、飲食店、お見合いパーティー、
など、商圏のある程度決まっている「地域」のビジネスです。

彼がこれまでインターネットでの集客を手がけてきた会社は、大小含めて300社以上にもなるそうで、昨日、工藤さんが大阪のオフィスに遊びにきたとき、その話を聞く事ができました。

寺本:「クドケンさん、地域のネット集客って治療院とそれ以外で大きくやり方って違うんですか?」

クドケン:「いえ、色々やってみましたがほとんど一緒ですね。どの部分が全く同じで、どの部分が違うのか、その辺もわかってきました。違う部分についても、この場合はこうすればいい、この場合はこうすればいい、ってだけなので、簡単ですよ。」

寺本:「でも結構、ネット集客で困ってる人って多いみたいなんですけど、『地域』のネット集客ってそんなに簡単なんですか?」

クドケン:「はい、地域の集客なんて、やり方を知ってしまえば楽勝ですよ。ライバルも弱いですからね。そりゃ、何百人も集めるなんていうのは無理ですが、その代わりに広告費も安くできますし、SEO(検索エンジン対策)も簡単です。」

寺本:「どれくらい集客できるんですか?」

クドケン:「駅の大きさとか、業種とかにもよるので色々ですね。例えばスタッフ3人くらいでやってる小さなネイルサロンだと、月20~30人くらいの新規のお客さんがネット経由で来てますね。しかもそのお店は地域で一番高い値段設定なんですよ。」

寺本:「へー。。。しかもそういうお客さんって、リピートしやすいんじゃないですか?」

クドケン:「そうですね。やっぱり一度ネットで調べて行ってみて、良かったら次からもまた同じところに行きますからね。」

寺本:「ですよね。またネットで検索し直すのもめんどくさいですしね。それは多分地域ビジネスの特徴ですよね。ほかは何かありますか?」

クドケン:「例えば2~3人くらいでやっている小さい工務店とかなら、1ヶ月に10件くらい問い合わせが取れます。その中には雨漏りの修理みたいな小さいものもあれば、家を作ってほしいという依頼につながるような大きなものも混ざってます。」

寺本:「家を作ってくれ、って依頼が来るのは大きいですよね。治療院の場合は大体どんな感じですか?」

クドケン:「こんな感じです  → http://kudokenn.com/menu4.html

寺本:「へーすごいですね。でも広告費とかは結構かかるんじゃないですか?」

クドケン:「いや、そんなことはないですよ。僕のクライアントさんでも、だいたい平均すると、月の広告費は2~3万円くらいじゃないですかね?それで大体、新規の患者さんが30人くらい来てくれるようになるんです。だから、新規患者さん一人当たりの広告費が1000円から2000円くらいじゃないですか?」

寺本:「え!そんなに安くできるんですか!?」

クドケン:「そんなもんですよ。問い合わせとかを入れるともっと多いですよ。寺本さんとかがやってるような、全国を対象にしたビジネスだと広告費も莫大になるでしょうけど、地域なんでだいぶ広告費は抑えられるんです。もちろん、地域の大きさとか業界によっては広告費が多くなるところもありますが、そういうところは逆に利益が大きいので、結果的に回収できるから問題ないんですよ。治療院でも月10万くらい広告にかけてるところはありますが、そこは100人単位で患者さんが集まってますからね。」

寺本:「へ~~、そうなんですね。地域ならではのネット広告の攻略法ですね?」

クドケン:「そうです。色々とコツがあるんです。ウチにはかなりのノウハウが溜まってますよ。」

寺本:「SEOにはどんなコツがあるんですか?」

クドケン:「地域でSEOで上位表示なんて、スグですよ。これもたとえば「新宿 整体」など、地域とセットで検索されたときに上位表示させればいいので、ライバルが圧倒的に少なくて簡単なんです。『整体』で検索されたときに上位に出なくてもいいんです。『新宿 整体』のときだけでいいので。それから、グーグルマップなどの地図の検索に出す事もできますよ。」

寺本:「え?あの、地域+サービスで検索したら、検索結果の上の方に出てくる地図に、店がプロットされてるやつですか?」

クドケン:「そうです。それも地域集客ならではのものですよね。マップの最適化なので、SEOじゃなくMEOってよばれてます。」

寺本:「なるほどね。でもアクセスが来ても、そのサイトがしょぼかったら集客できないんじゃないですか?サイトの文章というか、いわゆるコピーライティングみたいなものって、やっぱり必要なんじゃないですか?」

クドケン:「そうですね。どんなサイトを作るかというのも集客に影響します。もちろん、寺本さんが想像してるようなコピーライティングができれば集客ももっと上がるでしょうね。でもこれまでの経験上、そんなに高度なコピーライティングの技術がなくても、「地域ビジネスのネット集客」はある程度できるんですよ。」

寺本:「そうなんですか。具体的にはどんなサイトを作ればいいんですか?」

クドケン:「僕はこれを、『ホームページの”魅せ方”』と呼んでるんです。例えば『商品やサービスのこだわりを書く』っていうのはその一つです。自分の商品のこだわりについて語るなら、大体だれでもできるじゃないですか?」

寺本:「確かに。コピーのテクニックとかはあんまり関係ないですよね。いつもお客さんに説明している内容を書けばいいというか・・・」

クドケン:「そうです。あとはお客様の声とかを載せるとか、そういう風にやっていきます。ウチではすでに、どういう内容をホームページに載せれば『魅せる』ことができるのか、そのテンプレートもノウハウとして持ってるんですよ。」

寺本:「なんか、話聞いてるとすごく簡単そうに聞こえるんですけど・・・」

クドケン:「そうですね。ウチではもうすでに、「地域ビジネスのインターネット集客」について、一定の法則みたいなのを見つけてますので、それに従ってやるだけの状態になってます。」

寺本:「えーーー!!そーなんですか!!・・・それ、レスポンスのメルマガ読者さんにも教えてあげたら、すごく喜ばれると思うんですけど。」

クドケン:「いいですよ。なかなかメルマガだけだと伝えきれないところもありますからね。」

寺本:「ウェブセミナーとか、やってもらえませんか?」

クドケン:「いいですよ。」

寺本:「・・・無料でも?」

クドケン:「いいですよ(笑)」

・・・っというわけで、レスポンス読者限定で、

「地域ビジネスのインターネット集客法」無料のウェブセミナーを実施する事になりました!

日程は、来週、5月27日(金曜日)19:00~1時間程度。を予定しています。インターネットにつながるパソコンがあれば、誰でも無料で参加できます。

レスポンスではこれまで、インターネットマーケティング全体については話してきましたが、地域のお客さんや患者さんをインターネットで集客する方法については話したことはありませんでした。なのでこの無料ウェブセミナーは、地域ビジネスをされている方にとって、見逃せない内容になるでしょう!

そこでお願いです:あなたにとってより有益なウェブセミナーにするために、ウェブセミナーで聞きたい事をコメントしてください!

・あなたの業種・地域ビジネスのインターネット集客について困っている事、知りたい事、わからない事、不安な事、など

を、コメントに入れてください。

頂いた内容をできるだけ解決できる形で、ウェブセミナーのコンテンツを作っていきます。

コメントは締め切りました。

無料ウェブセミナー「地域ビジネスのインターネット集客法」講師:(株)クドケン 工藤謙治日時:5月27日(金曜日) 19:00~1時間程度

5月31日(火曜日)16時まで、以下のページでリプレイ再生中http://www.theresponse.jp/webinar/kudoken/

寺本隆裕

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

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