From:ダン・ケネディ
From:ダン・ケネディ
前回、どんどん質問しましょうといいました。では、何を質問したらよいでしょうか。今日のアメリカにおいて成功した人で、最初から何の問題もなく大金持ちになった人などいません。参考にするものもなく、チャンスもなく、自分たち以外に競う相手もいない状況を乗り越えてきているのです。
失敗する人たちが上手くいかない理由は、主に2つです。
1つ目
必要な情報を、手に入れる、探す、求める、買うということをしようとしていない。
2つ目
せっかく良いアイデアを手に入れても、実行に移さない。
大成功を収めている人たちは、情報の価値を知っていて、常に情報に興味を持ち、情報収集しています。その手段の一つが質問なのです。
子供は短い間に数えきれないほどの質問をします。あなたも子供の頃はそうだったのではないですか?
大人になるにつれて、プライドや面倒くささ、忙しさなどを理由に、質問することを辞めてしまうのです。これは恥ずべきことです。
もし、とりたてて良い質問がないのであれば、一般的な質問をすればいいのです。
私が好きな質問を挙げておきますので、使ってみてください。
・あなたはどうやってモチベーションを持ち、それを維持しているのですか?
・これまでで最も重要だったビジネス、もしくは、経済的な発見は何ですか?
・私のビジネスは○○です。もし、あなたが私のビジネスをしていたら、競合を蹴落とし市場を独占するために、どんなプロモーションをすると思いますか?
・あなたのビジネスや成功における3つの脅威は何ですか? また、あなたはそれにどうやって対処しますか?
・人生で最も残念だったことは何ですか? その状況に再び陥らないために、何をしましたか?
・あなたは、あなたの得意分野で失敗している多くの人たちをどう見ていますか?
私が、ある種の人物たちからいくら誘われても、ディナーや気軽な誘いにさえ応じたことのない理由をお教えしましょう。彼らは、まったく私に質問しないのです。
あなただったら、誰にどんな質問をしたいですか?
次回をお楽しみに。
−ダン・ケネディ
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします