From:小川忠洋
From:小川忠洋
沖縄のスタバより、、、
『絶対、売れねぇ~よ』心の中で思った。なので売れなかった時のためのバックアップの準備をしなきゃいけない・・・と心の中で思った。何が絶対、売れないと思ったか?それは、とあるセミナー。価格は5万8000円。
そのセミナーはとある有名著者のセミナーだった。僕はその著者の本を読んだ事はないが、今、ちまたで大ヒットしているという。その本の読者のメインの層は主婦層だそうだ。
主婦層に5万8000円のセミナー?普通に考えたら絶対に売れねぇーだろ。しかも内容だって、そんなに悩みが深いものとは思えない。しかも、そのセミナーの集客を担当した人もセミナー集客のプロとかそういう人じゃないし。。。
きっと、失敗する・・・何か対策を考えておかないと・・・
セールスレターを気合い入れて書こうか・・・価格は下げれないしなぁ・・・それとも定員30人だから最悪、サクラで集客するか・・・なんて思ってから数日たった後・・・
奇跡は起きた。
当初、募集定員30名の所が、この5万8000円のセミナー、告知後すぐに150人以上から参加申込があった!しかも、告知したのは金曜日という最低な日。(何故、金曜が最低かというと、週末だからメールを開かない人が多くなるからだ。だから土日は基本売上げが低い)そんな日にリリースしたにも関わらず、、、
ひゃっ・ひゃっ・ひゃっくごじゅうにん!?
え!マジで!?
何かの間違いじゃないか?と思って、データを確認してみた。。。が、間違いない。。。おおお!儲かったぁーなんて言ってる場合でもない。当初30人の予定だったので、会場がそんなに広くない。150人も入らない。という事で、ほとんどの申込分をキャセルしなければならなかった。(後から別の日に追加セミナーをやる事にした)そして、申込ページもスグにストップしなければいけないかった。
くぅぅぅぅぅぅ、、、このまま集客を続ければ、300から500は行けるだろうに・・・会場かぁぁぁ。
何故、上手くいったのか?
このセミナーは予想以上の大ヒットである。絶対に売れねぇーと思っていたのに・・・では、何でこのセミナーがヒットしたのだろうか?
・・・有名著者だったから?・・・集客ページがよくできていた?・・・内容がとっても魅力的だったから?・・・実は悩みが深いテーマだった?・・・実は主婦層は一番お金を握っている?答えは分からない。どれでヒットしたのか今の時点では全く分からない。とにかく、儲かりそうな臭いだけはプンプンしている。なので、これからいろいろ分析したり調べたりしてみるところ。
教訓:自分を信じるな
どんな時も、どんなキャンペーンでも、自分の勘を信じきってはいけない。全てはテストマーケティングだ。全ては市場に出してみるまで分からない。全ては、見込み客にオファーしてみるまで売れるかどうか、売れないかどうか、なんて事は分からないのだ。
直感は、経験をつめばつむほど研ぎすまされていく。だから、ものを一度も売った事がない人の勘と、何度も何度もいろんな業界の商品サービスを売った経験がある人間の勘では当たる確率が全く違う。
しかし、あなたがどんなに経験を積んだマーケターだったとしても、、、この教訓は決して忘れては行けない。『自分を信じるな』すべてはやってみるまで分からない。
5万8000円のセミナー。もし、僕が自分の勘を信じて、価格を下げるように言ったらどうなったろう?もし、売れねぇーと思ったからといってそのセミナーを中止していたらどうなっていたろう?
870万円の売上げがパァー
になっていた事になる。それだけではない、このビジネスからプンプン臭っているお金の臭いにも気づかなかった事になる。という事はこのビジネスの展開も考えようとしなかっただろう。
しかし、失敗すると思ってもやった結果、売上げだけじゃなく、これからの大きな手応えを感じることができた。きっとこのビジネスは1億円くらいのビジネスには速攻でなるだろう。がんばれば3億か、もっといけるかもしれない。
前回のレスポンスでも言ったけど、マーケティングに失敗はない。全てはテスト結果。全てはテストマーケティングだ。だから、やれる事は全部やるべし。
どこに油田があるかは、掘ってみるまで分からないのだ
ー小川忠洋
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