トップ > ブログ >  > クリスマスギフト:マーケティングに役立つオススメの本?

クリスマスギフト:マーケティングに役立つオススメの本?

2010.12.24 | ,
  •  

From:寺本隆裕

 

今日は12月24日。クリスマスイブ!

本来なら、サンタクロースからプレゼントをもらう日のはずですが、たぶん、僕と同じように、このメルマガを読んでいる大部分の人は、プレゼントを「渡す」側なんじゃないでしょうか?(一部「もらえる」ラッキーな人もいるかもしれませんが、、)

なので今日は僕があなたのサンタクロースになって、プレゼントをしようと思います。

そのプレゼントとは、今、最も価値があるもの。

最も価値があるものとは何でしょうか?それは、車でもiPadでも腕時計でもありません。

それは、「情報」です。

正確には、「役立つ情報が詰まったオススメの本」の情報です。

この間、ザ・レスポンス・ゴールド・プラスのウェブセミナーで、メンバーの工藤さんから『マーケティングに役立つオススメの本を紹介してください』という質問を頂きました。

僕自身は風邪を引いていて体調不良のため、そのウェブセミナーにはチャットで参加していたんですが、運営側との連携がうまくいかず、回答ができませんでした。なので今日は『マーケティングに役立つオススメの本』を紹介したいと思います。

ちなみに工藤さんは以前メールでも紹介したことがありますが、PPCのエキスパートでもあります。レスポンスの鷲見さんと、工藤さんが、2011年のPPC対策について対談した音声が、公開されているようです。ここから無料でダウンロードできます → クリックして無料ダウンロード

マーケティングに役立つオススメ本:

なるべく、今まで紹介していない本を中心に紹介します。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術/マイケルガーバー

ボクシングの話ではありません。起業家の神様のような存在であるマイケルガーバー。彼の「起業して成功するための考え方」が、この本で学ぶことができます。

ちなみにこの本、起業して成功するための本とはいえ、多分、起業する前に読んでもあまり理解ができないかもしれません。むしろ、起業してからの人に、グっと来るような内容です。もしあなたが、、、

・起業したが毎日忙しすぎる
・ある程度うまくいっているが、次のステージに行きたい
・ビジネスにブレイクスルーが欲しい
・毎日仕事に追われて、収益が増えない

という状況なら、この本はかなり役立つアドバイスを与えてくれるでしょう。読んだことのある人も多いと思いますが、もう一度、読み返してみると、新たな発見があるはずです。

ポジショニング戦略/アル・ライズ

もしかしたら紹介したことがあるかもしれませんが、いい本なのでもう一度紹介しておきます。インターネット経由で大量の情報が手に入るようになり、また、比較も簡単になってきている今の状況において、ビジネスにおけるポジショニングの重要性はますます高まってきています。ポジショニング戦略で競争力を高めていきましょう。

ビジネスに強烈なUSPが欲しい。とか、反応の高いコピーを書きたい。という場合でも、この本はオススメです。

自己プロデュース力/島田紳助

マーケティングの本、ではないんですけど、めちゃめちゃ、モチベーションが上がる本です。すぐに読める薄くて軽い本なので、2~3ヶ月に1回くらいは読み返してもいいかもしれません。僕は読むたびに目がウルウルしてきてしまいます。

ちなみに、あまり在庫がないみたいなので、アマゾンでなるべく早めに注文しておいた方がいいかもしれません。本屋で見つけたらラッキーです。また、この内容のDVDバージョン『紳竜の研究』もオススメ。本が気に入ったらDVDもぜひ見てみてください。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

アップルCEOのスティーブ・ジョブズの、プレゼン秘密が書いてある本。と思いきや、それにとどまらない名著です。プレゼンのやり方はもちろん、コピーライティングも学べたり、仕事に対する取り組み方も、起業家精神も、自己啓発もあったりだとか、とにかく、「驚異のプレゼン」とタイトルにつけているのがもったいないくらい、とにかく素晴らしい内容です。アマゾンのレビューが高いのも納得です。

今回紹介した本の中では、唯一2010年に発売された「話題の」本であり、僕も話題だから買ったと言うのもあるのですが、これは何年もずっと役に立つ本として、ずっと売れ続けると思います。タイトルがどう影響するか、ですけどね。。。

今回は4冊、紹介しました。もしピンと来た本があれば、ぜひ読んでみてください。

「オススメ本の紹介」という、クリスマスプレゼントでした!

fasdf

PS そうそう、もう1冊、インターネットでビジネスをしている人にオススメの本があります。それが、『FREEで利益を生み出す45の鉄則』。

FREEで利益を生み出す45の鉄則

小川が書いた本なのですが、実際この本の中には、レスポンスのビジネスやウチのビジネスが、どうやってインターネットで商品を売ってきたか、という、その秘密が書いてあります。

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading