「ホームページを作ったのですが、お客さんから問い合わせがありません。どうしたら良いですか?」
これは、ザレスポンスのお客さんからよくいただく質問の1つです。
今日は、200業種以上のクライアントと関わってきたWeb制作会社 有限会社WINKSの代表 中谷さんをお招きし、この質問について聞いてみました。
▼動画で見たい方は、こちらから
HPさえ作ればアクセスが集まってきて集客ができるというのは、もう20年以上前の話。
HPで集客を成功させる2つの要素をおさえていないと、それらは全て無駄になってしまう。
きっとあなたの会社にもHPはあることでしょう。では、そのHPからの集客状況はどうだろうか?
今日はあなたのHPで集客を成功させる2つの要素、そして今すぐにできる2つの改善策をご紹介します。
シンプルにお伝えすると、HPで集客を成功させる要素は以下の2つです。
この2つさえクリアできれば、きっとあなたのHPは毎日のように見込み客をあなたのもとへ連れてきてくれるでしょう。
こういう話をするとよくあることが、自分のHPのアクセスやコンバージョンを見ていないということです。
これはもう改善以前の問題で、そもそも今自分のHPで起きてることがわかっていないということです。
もしかしたらチャンスが詰まっているかもしれないし、もしかしたら今すぐに修正をしないといけない状況かもしれない…
今の時代はGoogle AnalyticsなどでHPのデータは簡単に取得できるので、それらができていない人は、まずはデータの取得からはじめてみてください。
「HPのアクセスってどうやって増やせばいいの?」と悩む方がいらっしゃいますが、実はこれは1番簡単な問題です。
HPのアクセスを増やすためにできることは、以下の2つ。
1:お金をかけてアクセスを集める
2:労力をかけてアクセスを集める
1は、広告をかけてアクセスを呼び込むような方法ですね。
2は、例えばSEOのようなものです。
「Search Engine Optimization=検索エンジン最適化」の略称。自社のサイトをGoogleの検索結果の上位に表示されるように対策することです。Googleが公式で上位表示する方法を明確に解説しているわけではないので、ブラックボックスな部分が多く、参入障壁が高いマーケティング手法。
お金をかける方法とお金をかけない方法があるとしたら、やっぱり人はお金をかけない方法を選びたくなります。
そうなると必然的にSEOに目が向くわけですね。
ですがこれはとっても危険です。
そもそも、SEOの方法はGoogleが明確に公開しているわけでもないし、定期的なアップデートでルールが変わったりするからです。
私の知ってる事例だと、以下のようなものがありました。
・上場廃止…
SEOメインで集客していたが、上場直前でサイトが検索圏外に飛び、上場が廃止となってしまった…
・売上が1/10に…
とある通販会社の売上はSEOがメインだったが、検索順位の降下と共に売上も右肩下がりとなり、売上が1/10になってしまった…
SEOに頼った業績は、Googleのルール次第で、あるときに業績が一気に下がってしまうこともある。
SEO施策自体は悪くないが、リスクを含んでいるため、SEOのアクセスを軸にすることはおすすめしません。
通常の広告に加えて2番目の手法としてやるくらいがベストかと思います。
まずは広告に出して、確実なアクセスを取りにいきましょう。
アクセスを集められたら次はコンバージョン、転換率と向き合っていきましょう。
実は転換率を上げる要素は、以下のようにたくさんあります。
・そもそも広告文が正しいのか
・ヘッドラインが魅力的か
・サブヘッドがあるかどうか
・デザインが見にくくないか
・ボタンが見にくくないか
・構成は適正か
・画像の使い方を間違えていないか
・メッセージが間違っていないか
・コンテンツが間違っていないか
・オファーが弱くないか
1つ1つを細かく見ていってもいいし、一通りやるのでもいいです。
HPに集まってきたアクセスは、サイトのありとあらゆるところで離脱していきます。
せっかく獲得できたアクセスを無駄にしないよう、細かな部分まで向き合っていきましょう。
その姿勢も、HPで集客を成功させる要素になります。
ここまでは基礎的な部分についてお話してきました。
しかし、もしもあなたから「今すぐにHPを改善したい」と相談されたとしたら、即効性のある改善策として2つを紹介します。
反対に言うと、アクセスの集まってるHPで集客ができない場合、この2つのどちらかに問題が起きていることが多いのです。
まず1つめはアテンションが作れているかどうかということ。見込み客の注意を引けているかということですね。
・ヘッドラインのコピーを見直す
・ヘッドラインで伝えきれていないことをサブヘッドで補強する
・そもそもヘッドラインのデザインがよくないから修正するなど…
そういったことで結果が大きく変わってきた事例は、過去に何度も見てきました。
そして2つめは意外と見落としがちなフォームの改善です。
あなたもフォームの入力でこんな経験をしたことはないだろうか?
・入力項目が多すぎる
・入力しづらい
・調べないと答えられないことがある
・答えにくい内容がある
・関係無いことを聞かれている …etc
・実は、フォームでの離脱というのはかなりの確率で起きています。
・通販でも、買い物かごでの離脱が多発している。
仮にあなたがマーケティングにあまり詳しくなく、これまで話してきたことをほとんどやっていなかったとしても、せめてフォームだけは向き合ったほうがいい。
ここも、結果が大きく変わるポイントです。
HPで集客を成功させたいなら、まずはアクセスを集めましょう。
アクセスが集まったら、転換率をあげるために今日紹介したいくつかのことを試してみてください。
そしてもしも、アクセスが集まってるHPなのに集客ができていないとしたら、アテンションかフォームのどちらかに問題が起きてることがほとんどです。
それも今日ご紹介した方法で対策ができるので、試してみてください。
小さな変化が大きな変化を生み出します。
▼動画で見返したい方はこちら
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします