From:西埜巧祐
@大阪のオフィスより…
エンドゲーム、見ました?マーベルファンからしたら、この映画は絶対に見逃せない映画のはず。もちろん、私も見てきました。アイアンマン、ソー、スパイダーマン、ドクター・ストレンジ、、、数々のマーベル映画を見てきた私からすると、見ないわけにはいきません。
梅田で見てきたのですが、大正解。歴代映画top3に入ります。とにかく楽しかったw。最後のシーンは激アツですw そして嬉しいニュース。この映画が、歴代興行収入の2位に入ったと・・・。
ファンとして、嬉しい限りです。そしてふと思いました。他に入っている映画は、どんなものなんだろうか・・・と。
アバターなんかは、当初初めての3Dだったので、それが大きいのでしょう。でも個人的には、アバターは好きじゃない。でも、それ以外の映画について、僕はあることに気づきました。どの映画も、シリーズものが多いということです。
アベンジャーズなど、マーベルものはシリーズものになっていす。ご存知ない方のために、映画でよくあるエンドクレジット(名前がバーっと出るアレです)。あれが終わった後、次回予告までついています。次の映画に対しての布石ですね。
主人公が全員違いますが、最終的にはエンドゲームにつながっていきます。そして、シリーズものだということは、それだけ認知を広げるチャンスがあるということです。もともと、マーベルはコミックでもあったわけです。アメリカ人にとっての週刊少年ジャンプみたいなものです。
そりゃ知っている人は多い。それが、シリーズもので続いています。認知が広がっていくわけです。口コミを見る回数も増えるでしょうし、友達の会話になることもあるでしょう。人の心理で、こういう会話や題材になることを知らないのは、恥につながります。
そして、それだけじゃありません。
当初、マーベル系の映画がスタートしたのは「アイアンマン」でした。アイアンマンも面白かったのですが、異色な映画が2つほどありました。それは、スパイダーマンと、キャプテンマーベルです。
聞くところによると、スパイダーマンは若年層にウケていたようです。主人公も若いですからね。年齢層の近い人たちは見るでしょう。この傾向は、普通のビジネスでも同じだと言われています。
クライアントになりたい人は、年齢の+ー5と、誰かが言っていました。
スパイダーマンで、ファン層を若年層にも広げていたのです。そしてキャプテンマーベル。マーベル系で初の女性主人公でした。これも意外でした。最近、女性の主人公は多いもののマーベルで出るとは・・・。
言わずもがな、これで女性のファンを広げています。
というわけです。ちょっとしたマーケティング・セールスライティングのテクニックもありますよね。エンドクレジット後にある、次回予告笑。
お客さん
「映画終わったーーー・・・
エンドクレジット後
え、まだ続編あるの?」
見ないと解消されないモヤモヤ感w 私自身、この手に引っかかって、幾つものマーベル系映画を見てしまいました。そして、最後の映画もまんまと見たわけです。久しぶりに、公開日の翌日とかに見にいきました笑。
後悔はしていませんが、、、まんまとマーケティングに乗せられたわけです。ちょっと振り返って研究してみると、マーケティングで使えるテクニックや考え方がたくさんあります。
もちろん、これ以外にもたくさんあります。例えば、映画のつくりだってそうです。ザ・レスポンスを読んでいるあなたなら、映画の構成がほとんど似ていることに気づくはずです…
でも、それを飽きさせない工夫やプロモーションは、映画にはたくさん詰まっています。こと、映画については、学べることがたくさんあるでしょう。ですが、普通の日常にだって、同じように気づけることはたくさんあります。
ぜひ、日常からマーケティングやセールスライティングに気づき、学びに変えましょう。教材から学ぶことも大切ですが、それに気づくことは、実戦で使えるアウトプット力を鍛えてくれます。
-西埜巧祐
PS
アバターはシリーズ物ではありません。ですが、ジェームズキャメロン監督の映画です。言わずもがな、彼自身にブランド力があります。そう言った意味では、ディズニーみたいに似ているのかなと思いました。
あと、ディズニーの買収の話もありますが、、、そこは割愛させていただきました。あくまでマーケティングやセールスライティング観点の記事だと考えてください。
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