From:北岡秀紀
ある1人のコンサルタントが集客に悩んでいました。
(一応、彼の名誉のために言っておくと集客コンサルタントではありません。ある技術のコンサルタントです)
彼は起業したて。
集客を頑張っているんだけれど集客がうまくいかない。
で、新しい施策をやろうと思うのだがどうすればいいのか?という質問でした。
そこで私は一言。
「集客を頑張っている、と。では、具体的に何を頑張ってるか教えてもらっていいですか?」
彼
「フェイスブックとか、インスタとか、ブログとかソーシャルメディアです。」
私
「広告ですか?」
彼
「いや、更新です。」
私
「なるほど。具体的に集客につながるようにどうやって更新してるんですか?」
彼
「フェイスブックは毎日2投稿、インスタは3投稿、ブログは1日1投稿してます。」
さて、いかがでしょうか?
もう問題はわかりました、よね??
広告をしていないこと?
ビジネスするのに広告費をかけないというのは、間違っていますよね。
けど、起業初期ということでお金の代わりに時間をかける、というのは選択肢としてナシではありません。
なので、ここでは仕方ないということにしておきましょう。
ということは、答えはもうひとつしかありません。
もう、おわかりですね。
フェイスブック、インスタ、ブログなどへの投稿は集客ではない、ということ。
彼は集客のためと称して、毎日涙ぐましい量の投稿をしていました。
これだけ投稿すればヘトヘトにもなると思います。
が、投稿をいくら増やしただけでは、ただインターネット上のゴミを増やすだけで集客にはつながりません。
厳しいようですが、こういうのを無駄な努力と言います。
では、どうすればいいのか?
もちろんソーシャルメディアに投稿すること自体は悪くありません。
が、どの投稿がよく「いいね!」されるのか?
そして、どの投稿がよく「シェア」されるのか?
投稿のタイミング、投稿の内容、投稿のスタイル、こういった観点からチェックをする。
で、良いであろうタイミング、良いであろう内容、良いであろうスタイルで投稿していく。
そして、「いいね!」「シェア」が増えるかチェックしていく。
これを繰り返していくことで、投稿の「いいね!」や「シェア」の率を高めて、フォローをしてくれる人を増やしていく。。。
さらに増やしたフォロワーとコミュニケーションをとり、エンゲージメント(ユーザーの「いいね!」「シェア」などの反応率)を高めていく。
ここまでやってはじめて「集客につながる投稿をしている」と言えます。
ただ、単に投稿しているならそれは「集客もどき」です。
これを読んでいる方の中にはソーシャルメディアで集客したい、という方はかなりいらっしゃると思います。
で、実際にかなりの頻度でコツコツ投稿されている方も多いと思います。
が、成果が出ていますか?
もちろん成果(=売上アップ)につながっているならそれで構いません。
が、つながっていないなら…そのやり方は間違っています。
ソーシャルメディアは継続することが大事です。
が、一方で継続だけでは成果につながりません。
投稿して満足するのではなく、投稿して何をチェックすればいいのか?
そして、チェック項目からあなたは何を改善しますか?
頑張って投稿するヒマがあったら、2投稿くらいやめて考える時間をとるといいですよ。
-北岡秀紀
もしどう改善すればいいかわからなければ…
私が1月中旬くらいから再開したTwitterをご覧になっていただくと面白いと思います。
→ https://twitter.com/kitaokahideki
もともと1900くらいのフォロワーだったのを2ヶ月くらいで5600程度に増やしました。純増で3500フォロワーです。
ご覧いただければわかると思いますが…
1月中旬くらいと最近では明らかに「いいね!」や「リツイート(フェイスブックなどでいうとシェアにあたる)」の数が違っています。
なので、「いいね!」「リツイート」の絶対数ではなく、「いいね!」や「リツイート」が多い投稿の割合を見て欲しいんです。
明らかに「当たり」の投稿が割合が増えていることがわかるはずです。
投稿内容がどう変わっているか、変遷を見るとわかることが多いと思います。
コンサル起業座談会開催決定!
・起業後すぐに仕事が取れるコンサルの共通点
・起業1年目の時に絶対やってはいけない間違い
・コンサル起業1年目で成果を出す秘訣
など、現役コンサル達が包み隠さず公開
詳細はこちらからご覧ください。
↓↓↓
https://pages.theresponse.jp/kpjol_talk_to_me/
*質問も募集しています。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします