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マーケQuiz:何故ベネフィットだけじゃダメ?

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From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

『ビッグアイディアがなければ、あなたの広告は、暗闇に浮かぶ船のようだ』広告の神様、デヴィッドオグルヴィーは言った。

暗闇に浮かぶ船とは?要するに見えないって事だ。あなたがどんなに自社製品のメリットを声高々に叫んだところで、その広告、そのプロモーションにビッグアイディアがなければ、顧客からは見えないのも同然。

何故なら、あなたの見込み客は、毎日毎日、何千種類という広告メッセージにさらされているから。あなたも今日、見た広告は、単純に自社商品の

  • ベネフィット
  • ベネフィット
  • ベネフィット

という広告ではないだろうか?この商品を使えばこんなベネフィットがありますよ。この商品を使えばあんなベネフィットがありますよ。そんなメッセージばかりだ。僕が実際に、セールスレターのレビューなんかをしてても、みんな、ベネフィットを書くのはそれなりに書ける。

しかし、なんだかつまらない。なんだか惹かれない。なんだかそのレターを読む気になれない。先週レビューした池本さんの通信講座のものも、

100億円稼いだ社長のスキルを使ってあなたのビジネスを40倍に拡大させる6つの秘訣を作った男の7つの秘密

 みたいなヘッドラインだった。うーん。まぁーねぇー。あなたはこれ読んでどう思った?僕はなんか続きを読む気がしなかった。だってどっかできいた事があるような話っぽいし・・・

もちろん、ベネフィットを伝える事が悪いと言ってるわけではない。大切なのは、、、

ベネフィットだけじゃダメ

だって事。もし、あなたの広告、プロモーションが自社商品のベネフィットだらけだったとしたら、それを読んだ、見込み客はどう感じるか?答えは簡単。

『あ、またこれか』

『これと同じようなのをこないだ見たな。』『これって結局、あれ<競合商品>と一緒でしょ。』という反応になる。つまり、『またか!』って事。あなたが、とんでもなく革命的な商品を扱っていない限り、普通にベネフィットを伝えただけでは、『同じものが来た』というように反応する。

同じようなものが来たら? 
同じようなオファー、商品が来たら見込み客はどうするか?どういう判断基準で行動するか?答えは目に見えている。『あーこれね。ここの値段はいくらだろう』そう。唯一、価格のみで判断するようになってしまう。

ビッグアイディアがあれば、あなたの広告、プロモーションは「他と違う」ものになる。他と違うものになれば、より多くの人にあなたの広告を読んでもらう事ができる。つまりは、より多くの人に買ってもらう事ができる。じゃあ、、、、

ビッグアイディアとは一体何か

ぶっちゃけ、ビッグアイディアを見つけるのはとても難しい。デヴィッドオグルヴィーはビッグアイディアの定義を”20年間続くもの”と言っていたが、果たしてこの忙しい現代に、20年以上継続する広告のテーマなんか本当にあるんだろうか?と思ってしまう。

本当にビッグアイディアを見つければ、あなたはそれだけで一財産築くことができるだろう。例えば、タバコの宣伝をするとする。一方は、タバコの味をアピッた広告。例えば、

『新開発、クールなテイスト○○タバコ』みたいな。
ま、僕はタバコ吸わないのでタバコの味が分からないから、なんて書いたらいいか分からないんだけど、意味は伝わるだろう。もう一方は、タバコの味じゃなく、まったく別の物をアピった。古き良き、西部劇に出てきそうなかっこいいカウボーイがタバコを吸っている。名付けて、、、

マルボロマン 
マルボロマンは古き良きかっこいいカウボーイ。彼が吸っているのはマルボロというタバコ。この広告を見た消費者は、自分もマルボロマンと同じようにかっこいい存在でありたいと願い、マルボロのタバコを選んだ。この広告は何十年も前から始まっているものだが、いまだにこのアイディアは生きている。ビッグだ!

さて、ここであなたにクイズがある。

マルボロのタバコは味で勝負したのか?タール何ミリグラムで健康にいいとかそう言うアピールしたのか?違う。マルボロは商品自体のベネフィットとは、まるで違うアイディアでアピールした。そして、何千万人もの消費者にマルボロのタバコを選ばせた。

さて、僕から答えを言ってしまう前に、クイズだ。マルボロマンから学べる以下の教訓にどんな言葉が入るだろうか?

教訓:
ビッグアイディアで主張するのは、
大抵のケースで_____じゃない。
 
これをコメントに書いてほしい。これはあなたの学習効果を上げる上で極めて効果的だ。ただ単にメルマガを読み流してしまうよりも、自分の頭で考えて、書き込んだ方が記憶は定着する。正解した人の中から抽選で一名様には、”オガワの投げキッス”をプレゼントしよう。もちろん、この投げキッスはヤフオクなどでの転売禁止だ。(価格がつけばの話だが、、、)

他にも、このマルボロマンのビッグアイディアから、あなたは何を学べるだろうか?自分の広告、プロモーションに役立つどんなアイディアが浮かんだだろうか?何か他の読者にシェアできる事があれば、コメントいれて欲しい。

いつもたくさんのコメント感謝しているよ

小川忠洋 

PS:ゴールド+では、このビッグアイディアの作り方をもっと深く話されている。広告の反応が低くなったと悩んでいるなら、それがきっと解決策になるはずだ。実際、うちのプロモーションでもビッグアイディアを使っているものはとても上手くいっている。まだ、メンバーじゃない?だったら今すぐお試ししよう。http://www.theresponse.jp/gold/IM.php

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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